プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

オリンピック延期は史上初のできごと。

まあ誰でも思いつきますが、

この盛り上げるための仕掛けたちの、

なんか切ないこと(涙)。

いや、並走するために作られた、

いろいろなプランがあったり、

するやないですか(いろいろな意味で)。

もう開会式の内容とかも、

決まっていたでしょうから。

考え直さなきゃいけないところも、

たくさんあるでしょうし、また、嵐の、

活動休止が入りますから、五輪、

たぶん5人でする予定だったところが、

あるんだろうなあ、と、思いますけど、

無為に振られてしまいましたね。なんだかな。

 

あ、決まったときからね、

実はあたし、ラディールは(こんにちは)、

嫌な予感があってね。だいたい、

こうなんじゃないだろうか、と、

結構深く考えていたな、と。

思い出します(なんでだろうね)。

いや、こんな時期に、こうしても、と。

開催が決まった年ですね(2014でしたか)。

なんでこれごり押しするの、まいったな。

 

そう思ったのは記憶があります。

あたし、割とスポーツの大きな舞台が、

苦手なほうなんです。理由はいろいろ、

あるんですが、ですがまあ、事実は事実。

 

まあ、事実は事実なんです。

でも、嫌やとかは、思わないですよ。

力いっぱい、頑張ろうと、思いながら、

夢を追い、そうして、舞台へ立ち。

名誉を受ける、それがね、大きな、

ドツマルギーを生み、人を励ます。

それは、どれ程尊く、そうして、

ひとびとの勇気に繋がっていきながら、

広がっているのかを、考えています。

 

けれど、すこし、それが、競技者に対して、

無責任なことなのかも、勘付いています。

人間は、できること、できないこと、

あったりします。で、自分ができないことを、

できるひとに、ごく当然そうに、

「なんでこれできないの」

もしくは、「勝てないの」と。

そういうことを、すぐ連鎖する、この、

システムが、とても嫌いです。

 

誰かが、誰かに、理想ではなく、

あたかも、当然そうに、しろというのは。

おかしい、と。そこをね、

いつも、考えています。あなたもそう、

感じていらっしゃるのだと、あたしは、

今、はじめて気づきました。そうですね。

 

同じ穴のムジナなのかもしれませんね。