プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

まあ、とにかく、興行とは何かというか。

なんかね、

あんまり言い難いことばかりだけど。

興行主には、もうちょっとね、

保証があるような、資金圏内で、

興行の規模、本数ね、を切るように。

強く、要望しておきます。

あたしは、コンサートに特に専門化された、

音楽の批評屋です。本当に特技です。

あたしは、多芸ですが、この、コンサートへの、

評価、評論にかけて、大きな興行を、

組みすぎただろう、みなさまが、ちょっと、

浅慮だとは、書いておきます。最近特にそうですよね。

特に、ジャニーズ事務所の分は、

どんなに集客が出来ても。範囲でも。

そんなにくるくる、組まないでほしかったと。

心を鬼にして、書いておきます。

どこも、そうですがね。

それはね、コンサートで、

サイクル回しで、ぎりぎりの資金繰りで、

しているんじゃないかなあ、という、

勘繰りです。あながちおかしくもない、

指摘だとも、思います。理由は、簡便、

なんかね、おかしいなあ、と、思うんだ。

大きく組めばいいのではない。

そこの、ビジネスパターンのね、敷き方。

資金が、一本とんだら、はいさようなら。

というのはね、十分、いつでも、ありえる範囲ですから。

そこを、防止してほしいの。大きくすればいい。

そうじゃないのよ。わかってほしい。

 

肥大化する音楽ショービジネス。いい音楽家が、

本当に少ない世界。困っています。あたしは、

毎日、音楽を3時間は聞きますが、

聞く曲は、困っていますが、でも、時間的には、

あんまり影響なく、古い曲も、新しい曲も、

一応、聞いています。でも古い曲のことが多い。

そこんとこが、気になる。

 

何にも、今聞いていて、ここ10年で、

いいバンドだね、と言ったこと、

これまったくないですよ。

フジファブリックぐらいなら、

もっと前からありますし、素敵だ。

と思って聞いた曲があります。

でも、最近の新人のは良くない。

あたしは、構成理論で、曲を聞きますし、

歌唱精度なんかも、本当によくわかります。

数で書けるぐらいです(本当ですよ)。

でも、今、いいと思うバンドはないです。

最近のデビューならね。うーん、その、

寒空のような状況に、いらいらしている。

それは、シェリルさんの真実だったりします。

いや、ミスチルは相変わらず、好きで、

もうちょっとすると、もうちょっと、あたしから、

ご説明することもあると思うので、

楽しみにしていてほしいんですが。

最近の新品が嫌なんだな(他のバンドがだよ)。

好きなミュージシャンってね、他のジャンルには、

バンドじゃないジャンルにはあります。最近のでも。

なんかね、もうちょっとどうにかならないだろうか、と。

本当に、砂を噛む気持ちで、日々暮らしていますが。

好きな曲は多いですから、聞き直したり、歌ってみたり。

ボーダーラインに達した曲が、たくさんあればいいのに、と。

そう思いますね。なんでなんだろうね。

 

あ、わかります?

本当に低調な音楽シーンにドロップキックです(涙)。