プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

三條アナの読み口も凄くなったなあ。

冒頭、植松聖被告の一審判決、

 

まあありていに書けば<死刑>ですが、

を読み上げた際の、響きが清列なことに、

動じました。ありがとうございます。

 

ええ、死刑。だそうです、

もちろん、異論の余地は、ありません。

だからと言って、この悲しみの連鎖を、

軽減することも、できません。

 

あたしも、言いたいのですが、

どう考えても、<何故>という、

その頭の中の事項が、わかることも、

なかったなあ、と。まるで、

夢、幻のごとく。

なんか、幽霊みたいな印象を受けました。

 

あんまり、刑事事件を、取り上げないよう、

いや、原則的には、政治も、社会情勢も、

あたしは、書かないように、気をつけていますが。

理由は、結構とっぴだからです、内容が。

ので、書かないように、しています。

 

保全が、あたしの性質です。

自民党を、支持していますし、

政府に、賛成をしています。

でも、それは、珍しいことなのだと、

あたしは、もちろん知っています。

 

ですので、あまり、誤解されたくないので、

書かないのですが、この、知的障害者の、

施設での、殺人事件は、ちょっと、あたしの、

アンニュイな思考を、敏感にさせる、ものでして。

 

まあ、どうして、こんなことがあったのか。

なぜ、障害者はそんなに、狙われやすいのか。

はたまた、意思疏通とは、何か。

 

そうかあ、そうかあ、と。思っていますが。

意思疏通ができないとは、まあ、悲しいんだなあ。

で、命は、煌めき。美しいんだ。

高揚するんだ、人間は人間同士で。

家族だけでなく、いろいろな人の、

たからもの、なんだな。

 

どうだろうか。この後の、流れはと。

大体、理不尽でなしに、二審・さらに、

と進むべき、ものなんだが、

もう控訴する気もないらしかった。

 

なんであなたこれしたの。

わからないやん。で、

どうして、なんで、その子はダメなの。

理由は、なんでなん。

 

ややこしいやん。

 

その、独特の稜線を、感じて。

なぜ、彼らは、そのとき、彼の手にかかり、

そうして、なぜ、生きられなかった。

人間の尊厳の高さ、低さ。

理不尽すぎる思考。そうして、

 

裏が、表が、わからない、幻のような彼、植松。

 

なんでこれをしたのか。わからない。

それが、被害者家族の本当ですね。

それは、何故なのか。わからないですね。

どうして、命を奪ったのか。

 

人生とは、何か。疑いとは、何か。

輪廻とは、故か。誰もが。

思い、悲しみ、前から次へと、

その瞬間を、愛しながら、

時に、憎みながら、生きていますね。

 

それが、本当なのか。

 

ただ、心から、もっと、さまざまな人が、

納得する、把握できる、理解できる、

裁判ではありませんでしたね。もっとね。

許されたい、許したい。そんな気持ちが、

思いやりのような、範囲なのであれば。

 

それはもっとおかしいな、と、あたしは、

正直、書いておきます。思いやりじゃない。

 

基本です。心から、義憤と共に、書いておきます。