プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

なんか懐かしい曲ばかりが、

「うたコン」拝見しています(笑)。

みんないろいろな曲を、いろいろな歌い方で、

楽しく披露してくださっていますが、

歌の歌い方を、今氷川きよしくんを見ながら、

「こうだよなあ」とか、「今日からはこうしたいんなあ」とか。

思いながら、考えてみましたが。

氷川くん、頑張ってらっしゃいますね。

倍音どうですか、かけなくても大丈夫でしょ(笑)。

ちゃんと出したい声出せてますよ。

また、下もそうやって伸びやかに緩やかに出せますね。

いい感じですね(笑)。いつもありがとうございます。

 

やっぱり歌謡はいいものですね。

テレビで、ラジオで、ライブで、と、

聞く機会がたくさんありますが、

あたしは生で聞くのが一番よくあっていると思います。

謡曲というのは、生が一番、

なんていうのかな、歌の上手さが伝わりやすくて、

その時間、ぐっと集中しながら、気持ちが変わりますよね。

それで、解決する時間がある、というか。

そんなことを、考えています。

 

ラジオで聞くのが一番人数的には多いのかな(笑)。

それも味わいがあって、いいですけどね。

そうですね(タクシーの運ちゃんとかね・笑)。

 

音楽、さまざまなジャンルがあります。

作り方もそれぞれで、違います。

歌い方も、何パターンもあります。

演歌の歌い方と、フォークでも違いますよね。

また、ポップスとロックでも、

アップテンポでも、スローバラードでも、

違います。本当に歌は素晴らしい、

世界で一番興奮できるギフトですが。

どうですかね、みなさんはどのミュージシャンが、

お好きでしょうか。あたしもいろいろ好きですが(笑)。