プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

まだ、描き続ける未来へと、

テイクオフするのは、早いのかもしれません。

 

うちのおっかさんも、70歳で逝きました。

ちょっと前に書きましたが、

金曜日が命日です(来週です)。

母は、長患いをしていたので、

あっという間に行ってしまった、志村さんとは、

ちょっと気持ちの間があってね。

そこを勉強したのが、まあ経験だったなあ、と。

思い出す、桜の頃の母の死でした。

 

あれから6年。うちの母は、まあ、やっぱり、

あたしの一族ですから(誇るべき母ですし・爆)。

インテリジェンスに富んだ、正しい人でした。

山椒より、一味唐辛子より辛い、と叫んだ。

あたしの、師匠のひとりである、知らない人が、

いたら可哀想な伝説のヒーロー。

そのひととセットくたでございます(笑)。

 

うん、どれがどの師匠なんだ、と問われたら。

どうしたらいいんでしょうね、たくさんいるんですよ(笑)。

でも、あなた(今日は名前書きませんが)は、

格別やったね(笑)。もう伝説すぎるよね。

あたしにかかった迷惑の具合もと(爆笑)。

 

そんなあのひとを思う。ひよこの刷り込み。

だからああいうことはしてほしくなかったり(涙)。

頑張れ、あたしたち。

 

家庭ぐるみで、「俺友達だから」と。

亡き母の兄も訴え。泣きそうなほどね、

面白い昭和のエレジーがそこにはあるのよ。

四日市市の、諏訪栄町のエレジー

あんときの男の子のそれがね(爆笑)、

懐かしいなあ、お元気ですか?

まったく他人と思えません(お母様にもお世話になりました)。

伝説ね。伝説すぎるんやわ。

 

で、うちの母には姉もあり。

お姉ちゃんが、まああたしのベタな宝物。

なの、ですけども、この状態でさ、

おばさんさ、どう思います(笑)。

あたしも、あんたも大変やなあ、と。

きっとおばも言うと思います(あたしもそうです・爆)。

 

そんな日本の、中心三重県の。

伊勢市から、あたくし、チルミスレンジャー、

ピンクの担当、ラディール、がお送りしております。

しかし、志村さんから逸脱した説明に、見えると、

もちろん存じておりますが(ごめんね)。

はかとなく、あたくしラディール、フェイク、

咬ましまくって、戦っております(爆笑)。

 

しっかし、面白いトーク、軽快だし、

話が合いそうなひとだな、と、思いつつ。

師匠帰ってきてくださいー! と。

うちのあの親の彼氏(親父じゃないですよ)を、

絡めてね、おじもね。帰ってこいよー!

と叫んでいたりします。あ、

あたしの大好きな蕎麦屋も思い起こしました。

旨そうですね、うどん屋さん(武蔵野うどんですか?)。

 

あ、親父も帰ってこいよー。

いつも親父よ、ありがとう。

もうヤケ。しかし志村さんいいひとやなあ。

おばさん、なんかわかるわー。でも亭主も思い出すよね。