プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

相葉さんが語っています。

あたし全然拝見したことがない番組です。

志村さんが、亡くなられるまで。

懸命に取り組んでこられた、

ライフワークだった、番組なんだろう、と。

思いながら、涙こらえきれず、と、

正直「志村けん返せー!」と、

叫びながら、拝見しています。

やさしいかたやったですね、

素敵なかただったですね。

相葉さん、すごい悲しいですね。

大好きな<変なおじさん>が、

急にかつ<伝説に残る>、

新型肺炎という病気で亡くなってしまって。

なんでこんな悲しいこと、世界で、発生したんだろうと。

涙ぬぐい、ピコピコハンマーを構えるところ、

今、人間業界で初めて見たんですが。

泣けるなあ。あたしの特技でもあるんですよ。

今、部屋にあると思います(ありがとうございます)。

 

なんかどうなんだろう、と。

やさしいひとなのも、よくご存じあげていましたね。

若いころ、このひとはどういうひとだろう、と。

三鷹市にお住まいなのを知って、なんで三鷹なんだろう、と。

遠いやんけ、と、うちの母と話したところを、

今日、今、思い返しています。

遠路はるばる出勤。結構三鷹遠いですよね。

そう思いました。そうだね、

あたしドリフターズ苦手で、あんまり、ゴールデンでも、

見なかったな、と、ふと思い。やさしい、

そこだけは、顕著にそこだけは必ず、知っていたな。

と、遠い記憶を手繰り、ちょっと思い返しもし。

どんなかただった、とか。気高いな、と、

いつも正直、覚えていたな、と。

今日は本当に夢のように、記憶に残るなにかを、

いつものように、書かせていただいています。

 

素敵なおじさんでしたね。

なんでなんだろうな、と、思われると存じます。

ですがね、彼が、この道理を選んだ理由は、

あたしは、ここ数日で知ったように思います。

ですから、この彼の犠牲を、無意味にすることなく。

素晴らしいプランナーだった、パイオニアだった、

ハイパープログレスヒーローに、花を手向けます。

いつも、どの時代も、人の死は痛く、悲しく、

そうして、あまりに、多くの思いを、彼が、

番組製作に対する姿勢であるとか、座長として、

どういうことをすれば、どうなることを、どうにか、

できるか。をね、羅針盤を駆りながら、

まっすぐ、志村けんという、誰でも知っている、

インテリジェンスを、象徴するような、

<変なおじさん>やら<バカ殿>やら、

なんか相反した言葉だとも思いますけど、

その、やさしいフォルムに。

 

今日はそう感じています。と、まず書きます。

ありがとうございます。ありがとう。

 

あたしにしか、できないこと、次のエントリーで。