プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

新年度も、「ニュース7」、応援します。

瀧川アナ、上原アナ、今日もありがとうございます。

今夜も、悲しい肺炎のニュースから、

入りました。もちろん、志村けんさんの訃報ですね。

ありがとうございます、涙が、やっぱり、

あたしも、きっと瀧川アナにも、溢れているように、

感じます。「エール」にも、出演をされていて、

5月1日に、初めて、最期の出演が、放映されるそうです。

あたしも、見たいな、そこ、と思います。

古希を迎えた直後だった。うちの母も70歳、

古希を迎えた直後だったので、寂しさが倍増。

うーむ、あれから6年、なんですが、ああ、

志村さんが亡くなられて、なんか思い出しますね。

志村さんにまつわるいろいろな母とのトークを、

思い出しました。悲しいなあ。母はどう思うだろう。

 

しかして、さっきね、映像で、志村さんが亡くなって、

怖さがわかるようになった、という、若者たちのね、

内容を、見ました。あ、そう。教訓としましょうね。

またとない志村さんの人命でした。もう、

教訓にちゃんとしましょう。合掌。

 

うん、ありがとうございます、どうですか。

まだ「ニュース7」観ていますよ(笑)。

あんまり怖くないように、ちゃんと気を使って、

読み上げてくださっていますから、

びびらず、瀧川、上原アナの言葉に触れてください。

 

さっき、名古屋局の、新しい担当さんが、

名古屋のローカル、読み上げてくださっていましたが、

聞きやすく、柔らかく、良かったです。

何事も、物事を伝えるのには、そういうのが良いのです。

 

よろしくお願いします。またデマが出ているそうですが、

信じないように、悪い方には、人間行動しないものですから、

そこの行動心理を、ちょっと丁寧に、感じて、考えて、

恐れを、広げることなく、他人事ではない、この事態を、

捉えて、無理せず、頑張ってください。

 

しかし、アメリカの映像惨いなあ。

他所の国のこと、あんまり気にせずいてくださいね。

動線を理解すると、乗り越えるのが容易になります。

とにかく、コンパクトに。動き過ぎないように。

いつも、これからも、気をつけましょう。

次元を、キリキリと、見極めて、神経の隅まで、

つつけるように、そうして、かつ、把握できるように。

 

今、自由とはなにか、を、あたしたちも、どこのかたでもですが、

突き詰めて、考えて欲しい、と、提示されているように、思います。

 

それは、協調性とはなにか、と、似ています。

 

乗り越えられるのは、必ずそう。それが道理。

ですが、そこまでに、そこまでも、どれだけの痛み、

被害を、悔しさを味わったか。それが災害です。

そこをね、涙を拭いながら、なんとしてでも、

少ない、できるだけ少ない被害で、犠牲で、終わらせたいのです。

 

志村さんのためにも。