プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

『麒麟がくる』を再放送で拝見しています。

なんか濃いですね(コイバナなのです)。

今、モックンが出てきました。

斎藤道三濃いですねー(爆笑)。

どこがモックンなのかがわかりにくいです。

どこのコーラスで戦っていらっしゃるのだろう。

 

美濃ですね(あたしは三重県民です)。

岐阜の美濃地方は煌びやかな場所です。

長谷川くんの普通な演技に反応しています。

自然なルートというか。斎藤さんは、

よっぽど明智光秀に、綺麗なところだけを、

見せたいのだろう、と、今、思いながら、

織田信長を熱演する染谷くんの熱演も。

凄いですね(親の前ではうつけなんだったね)。

市川海老蔵さんも、信長に挑んで、いらっしゃると、

知っていますが、まあ、今年は信長イヤー、

そうかいな。うーむ、よっぽど思うところが、

あるんだろうなあ。それにしても髙橋克典も、

渋くなりましたね(号泣)。好きなひとには、

好きなひとに、守ってほしい一心で、

綺麗なものだけに、世界をしたがる、と。

嬉しく、そう感じています。綺麗な瞳の。

明智十兵衛光秀に、綺麗なものだけを、

見せてあげたい。

斎藤道三の気持ちのよすが。意外とね、

これ伝わってきます。いずれ、十兵衛も、

それに気づくんだろうなあ、と。

思います、ええ、人間の父性ですね。

まむしは、この帰蝶という娘を、女版の、

永遠の自分として、守りたいと、思い、

その美しいストーリーに、想いを、かけながら、

いずれ散る、自分を、礎として、

この後の、二人を、願ったのだと。思います。

 

あたしは、この物語が、戯曲化されてはいますが、

実際にあった話だ、と、わかります。

どれほど、敵、信長、彼がね、人を欺くのが、

上手く、そうして、彼女帰蝶が、彼の、敵ですね。

ですが、それにしても、良き、理解者として。

伴走者として。この大きな凶者が、最後まで、

いつか消されるまで、ですね、それを、

支えて、いつか、葬り去ったのだろう、と。

思います、理由は、彼が凶者だからですね。

凶とは、悲しい存在です。まむしの娘は、

父を、この頃、もっと深く知るようになった、

のだろうなあ、と、感じます。理不尽な、

反映された世界で、あたしは、これを、

なぜ、この方を、信長を、彼ら二人が、

凶、だと知っているのか、の方が気になります。

あたしが、めいっぱい考えた結果であり。

その、悲しい、帰蝶が、守るために、強いた、

距離、ディスタンスが、あまりに難しく。

厳しく、いつ、彼女のさまざまなところが、

陥落して、損なわれたので、あろか、と。

そのことを、感じながら書いています。

姫は、美しい方です。その子宮に、過度な、

彼の凶が、どれほど痛く、ささったことか。

あたしは、その悲しみが、あまりに痛く。

信長の、気配りが、どれほど愛おしいもので、

あったのかが、見ながら、涙まじりに、

わかるような、気がします。たぶん、

わかっていると、存じます。帰蝶よ、あたしの、

原風景のように感じる、これは、なんですか。

ツーショット、綺麗だ。明智さまと帰蝶

夢に見そうだ。ありがとうございました。

 

川口さん、頑張っていますね。気合が入る。

どれ程の、大きなドルマルギーだ。

頑張れ。代演をありがとう。素晴らしい。

いつ、遠くこの道を辿った、あの悲しい、

歌姫を、全て思い出すでしょう。

今、そこを、実は取り組んでいます。

 

あたしが、貴女になりたいと、

願い歩いた、果ての果て。叶えてみたい。

貴方の述懐。いつの日も、どの時も。