プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

御嶽海も、朝乃山も勝って、

勝ち越しですね。良かった。

炎鵬、上の人強いだろ。

頑張れ(来場所はもっと出来るぞ)。

とにかく、怪我をしないよう、

悪化させないよう、みなさん、

しゃかりきになるだけじゃなしに!

と、書いておきます(一番大切なことです)。

朝乃山が嬉しそうにしています(嬉しい)。

こっちまで笑顔になります。

この男の人、すごく気に入っています。

あたしだけではないでしょう。

良いですね。

 

今日は、高砂親方(お師匠ですね)が、

現役だったころ(朝潮でしたね)。

大関に昇進した時の、その、特集を、

中入りでされていました。

亡き、千代の富士さんが、初めて、

全勝優勝したという、その場所の、

お話でした。感動しました。

 

貴景勝また負けたな(涙)。

あんまり気にするなよ。

もうちょっと体重落とせよ(分かっているだろうけども)。

うん、まるっとお見通しだからね(笑)。

頑張りなさい(明るい相撲界の明日の為に)。

 

あ、こんばんは、シェリルです。

いつも、ありがとうございます。

植松被告のことですか。

もちろん、深く考えてあります。

本当に、こういう場所で、言葉に出して、

ご説明できるほど、軟弱な内容で、

ないものですから、書きませんが。

あたしの、中では、はっきりと、

思っていることも、あります。

また、マリファナを、という発言には、

まったく同感できません。

違法薬物は、何がなんでも、ダメだ。

と、あたしは、卒直に思っています。

トリップして、多幸感に浸る、ではなく、

修練で、もっと上を見据える、が、

人間、正しいことだと、思います。

 

人の心には、光と影があります。

光だけではなく、影のことも。

と、普段、いろいろな文章家が、

書いている、そう思いますが。

あたしは、人間は光こそが本質、

愛こそが存在だと、知っています。

 

ですから、仮に、障害者というのが、

影の存在だと、思うのであれば、

それはあまり正しくないと、思います。

けれども、力の少ない彼らが、

影に見えるのは、事実だとも存じます。

 

けれども、そこで、彼らが、

疎んじられ、囲われてしまっては、

また、再発事件が発生するだろうことも、

あたし、シェリルは、感じてもいます。

 

あ、白鵬が負けた(今日はショックだ)。

 

あたしが、やわらかな口調で、言いたいのは、

誰でも、誰であっても、自由に。

気兼ねなく、また、安心して、

地域社会で、暮らしていけるような。

そんな、枠組みを、政府だけでなく、

施設、だけでなく、家庭で。

そうですね、家族単位でですね。

できるように。できるだけ、

自分の縁は、自分の手で、守ってくださいと。

そう、書きたいのです。

 

障害者であっても、家族でいてほしい。

もし、難しくても、もう少しは、

自分たちで、守ってほしい。

そう思います(すみません)。

 

もちろん、地域の、他の家庭の方も、

自治会であるとか、一丸となって、

弱者である、障害者を、愛し、守り、

扶け、敬い、良いところを、愛し。

 

そうして、煩わしくなりがちなところを、

そうっと、庇う。そうあってほしいのです。

それは、すなわち、縁、そう、血の絆、

地域の絆ですね。それは縁です。それを、

守り、駆使して、全員の生きやすさを、

追求し、それを生きがいとして。

生きていきたいのです。わかりますか。

 

あたしは、そう思います。

施設職員への、負荷のかかりかたが、

原因になった、事件でもあります。

だいたい、全部それが原因だと、

あたしは、感じています。

 

本当に、福祉は、難しいものです。

忍耐にも、限度があります。

で、そのことを、あまり、一般人は、

知らないのも、事実であります。

 

仕事だから。お金をもらっているから。

だから、耐えられる。それはね、

一面の真実だったりも、します。

 

ですが、そうでなしに、それでも、

職員がね、耐えられる、ストレスにも、

限界があったりも、します。

 

そこを、もうちょっと、誰もが、

理解し、近い、遠い、だけでなしに、

さまざまな距離で、扶ける、手を、

握りしめさせてあげてほしい、と。

あたしは、書きます。それを、

揺るぎない力で、伝えていきたいのです。