プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

続けて、書いていきます。

学校休校ですね。

あたしの昨日のエントリーから、

気持ちがずれたりはしていないです。

 

よくそんなこと考え付いたな、と。

で、逆説的には、あたしは、首相の考えは、

良いと思う。で、もうちょっと、

折れてあげてほしいです(地方自治体)。

 

ちいさな気持ちでなしに、

おおきな気持ちで、そう思う。

 

結果が証明してくれるところ、あると思う。

とにかく、最高よりより高く。

そう思って、行動してくれている、

内閣の、大臣さんたちの気持ち、

どこも書いていませんが、わかってほしい。

 

できませんじゃない。そう思う。

 

しかたないから、しかたないのです。

あたしは、そこを普通にそう思い。

普通の人と逆なのを、いつも苦に思っています。

 

ですが、とやかく思っても、

まんま、受け入れてほしい。

そう思う。もうあんまり気にしていてもしかたない。

 

流れる時代の中で、まあね、

あたしあんまり学校って好きじゃないから、

そうしてまあ卒業式というとね、

むなしかったりするほどつらいことも、

あったなあ、あったんだなあ。

でも、まあ気にならないよ。

普遍的に、自分のとき、

肺炎が流行っているから、式できなかった。

あっという間に、終わっちゃった。

それも振り返れば、味やなあ、と。

 

人間必ず思うものですよ(そうですよ)。

気にしたらあかんですよ。しかたないもん。

ちなみに、休みになったからといって、

 

遊びにいかせたらあかんのですよ(わかってね)。

 

耐えろ。耐えるしかない。そう思うよ。

なんとかなる、なんとかする。

 

あっ、そうですかですよね。

やりすぎですか。やりすぎとか、

言っていて、そんでもっと悪化したら。

 

はたまた、してもダメかもしれないし。

 

でも、それを、すべて、努力した結果で、

踏ん切りとか、諦めが利く範囲にね、

修正してほしいのです。迷惑だとか、

広めたら、だめですよ。当たり前です。

 

そういうところの断絶が、日本は酷い。

 

難しいけれども、します。それが事実ですよね。

で、それが、その行動ゆえね、

しかたないよなあ、と、なって、

結果うまく行ってよかったなあ、と、

なればよいのだ、と、思いましょう。

 

できませんでは、だめですよね。

難しいことです。あんまりにも、と、

けどあたしはあんまりは思っていないです。

一過性にするために。一過性なら。

 

それも凄い記憶で、いい思い出だなあ、と、

プラスの力へ、転換できるように、思います。

 

それが、叶いやすくするためにも。

忍の字で。耐えましょう。

 

人間は、ストレートに、考えにくいですか。

そんなこともないと思う。

頑張れ、日本。とにかく。イケイケ。

そんな日じゃなくても、空は青く、

あたしの心は、結構楽です。

 

人は、心がけで、世界を選べます。

そんなこと、痛感しました。

あたしのために、道を変えてくれた、

優しいひとたちに、感謝しています。

誰が悪いのでもないとき、

 

まあ、大変だったからね(涙)。

当然だとは、でも思わなかったです。

あたしの周りは、この状況にも、

しっかり頑張っています。

うーん、そうだねえ、過誤というのはね、

本当にあぶないことです。

 

<俺がするからいい>

というのはね、危ないことです。

そんなこと、あったんです、ちょっと前に。

 

で、まあちょっと神経が持ってよかったなあ、

って、とんでもないことが一回ありました。

 

で、そっからね、みんな謝るでもなく、

もっとおおきな、心でね、

助けてくれているんです。

それで、今日、おおきな配慮で、

あたしの、暮らしがもうちょっとね、

楽になるような、ことをね、

用意してくれたんですわ。

ありがたくてね。うん、

 

もうちょっとかなあ、と、

思っていたところだったり。

したんですね、まあ、

ひとによっては、

「行いがいいからだいじょうぶだよ」と、

変わるの、待ったりしていたんです。

 

そうだね(自分の話をしていますね・ごめん)。

それにしても、頑張ろうなあ、と。

もうちょっとだろう、ロングウェイのゴールを、

決めてみたいです。頑張ります。

 

そういうことなんだけど、

学校が休みになってもね、

おこさんたち、遊びにいったらだめですよ。

勉強を、する。自宅で。

自分で、ちゃんと教科書やら、

教材やら広げてね、勉強が足りない、という。

ことのないように、ちゃんとしてね。

 

そんなに世の中、甘くない。

当然だけど。

 

でもね、今、急に、ふっとね、

伊勢市は正直3日からになったそうですが、

おやすみになって、それで、

仮に、明日学校行けないな、と、

泣いていたりする子がね、

すとん、と休めたら。人生、なんか、

捨て鉢になる必要ないな、と、

思えるかもしれませんね。

 

そういう意味なんです。これが、

感染症とはなにか、だと、

あたし、ちゃっちゃっちゃっと。

書かせていただきました。

 

桑名市の小学校では、月曜日からさようなら。

あああ。困ったね(でも先生大変ですね)。

 

そうだね、こういう光景を見ていると、

自分の苦行を思い出します。

家で勉強しような。レポートを、

書く、出す、そういうところね、

なんかわかるなあ、と思います。

例えば、やすみやからって、

 

遊んでいいんじゃないんだよー。

勉強をもっと切迫してせいよ。

頑張れよ。そういうもんだよ。

 

まあ頑張るしかねえ。明日も頑張ろうね。

あたしも(だってねえ)。