プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ちょっと複雑な姿勢で、申し訳無いですが。

猫の日(昨日)やら、天皇陛下の誕生日やら。

なかなか、ややこしくをも健気な、

2月の、今年はうるう年でちょっと長いですが、

そこも印象的な、オリンピックイヤーです。

 

無事にできるんだろうか(とっても不安な今日この頃)。

早く沈静化してもらいたいものです(新型肺炎)。

うがい・手洗いキャンペーン中の、日本列島です。

 

さて(よそでもそうですが)、

今日はいかがですか?

あたしは、まあまあよりは機嫌も良いのですが、

ちょっと何を食べたらいいかと、

そわそわしております(買い置き多いんですけどね・笑)。

 

今日は、天皇陛下のお誕生日ですが、

陛下がたどってこられた、<開かれた皇室>ですね。

その指標を、思い起こしながら、日本国憲法とは、

何か。それも、感じてみたりしたいな、と、

なんか、錯覚を利用する、姑息な風情の野党の弁論でなしに、

もういっそ、一度、ちゃんと(変わらないと思います)。

 

若い子達のために、憲法議論は、しておくべき時期だと、

最後の1年、思います(皇室が何かを知らないでしょうから)。

あたしは、日本国憲法は、完成された文律で、

決してびた一文、変える必要がない、と、思います。

そのような、意図で作られたものですが。

戦後75年。亡くなられた、当時を知る人もあまりに多く。

今、これが何かが(憲法ですね)、知る人が、

少ないのも事実だったりね、するんですよ。

怖いですねー(42歳の若輩ものですが)。

なぜ、これはこうなのか。戦争を起こさない国造りとはどうか。

 

そんなことを、ちゃんと最後、日本の素晴らしさとともに、

噛みしめるために、議論してほしいものです。

もちろん、首相はそうご存知だと、あたしは思います。

が、ゆえに、任期の終わり、節目として、これからの、

日本人に、覚えておいてほしい知識として、憲法を、

クローズアップしたい。それが意図だと、ご存知上げています。

 

そんな、21世紀になった。そこもこなれた。

日本列島です。学生時代に勉強してね、そこんとこに、

一番ぐっと来たんですよ(笑)。なつかしいですね。

日本はいい国ですし、間違えたこともあります。

皇室とは、すごく大きな、存在です(全世界でもそうです)。

で、発言力を持ちません。政教分離に、近いものがあります。

 

ですが、あたしたち、国民の、心の拠り所です。

彼が、ありがとう。という。それが、日本人にとって、

どれほど、太陽の、はたまた、月の力を感じれる、

そんな瞬間か、は。ぜひ気づいていて、ほしいプレゼントです。

 

あたしは、伊勢市に住んでいます。

祖父を、戦争で亡くしています。

そんで、神風が今、吹いていますが。

 

ねこぐらしが気に入っている、のらひよこです。

そんで、そういう、猫のところが、

あたしが、日本皇室を、気に入っている。

そんな言われ難い、いいところなのかも、しれませんね(笑)。

 

日本、張り切っていきましょう!