プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

18時のニュースです。

三條さんは読んでくれそうにないな(画面上)。

とりあえず、瀧川アナまで待とうか。

とてもとても気になります。

うーん、振り返らねばならぬところも多く。

86歳、どうだっただろうか。

とにかく、まず、お疲れ様、と。

そうして、偲びたいなあ、と。

ので早く見たいけど(ニュース)。

どうなんだろうか。気になります。

こっからいつもあたしは名古屋のローカルを、

ずっとNHKで見ているので。

変えて民放にしている余力がない。

 

パタパタしている間に、流れていた、

速報だったみたいで、ええ。

 

あ、笠井アナの話ですが、

今日はコンビーフ食べていらっしゃいましたね(笑)。

あのあたしがこないだ書いていた、

あのノザキのコンビーフを(笑)。

あれ、あたし好きですけどね。

開けやすくなりますから、いいとも思うが。

 

パッケージがグルグルと開くんじゃなくなるのな。

パカっと開くんだったように覚えている(以降)。

シール蓋になるんだね(確認した)。

でも、本当に、あれ怪我しやすいし、

作るのが難しいからでしたよね(工場的に)、

別に変えていいんですよ、それも味です。

 

でも、泣けるけど、転売ねー。

なんでそんなことしたくなるんだろうね。

おかしいね。

 

ぐす。

 

人間ってそういうものでないと思う。

 

るるるるるる。

 

人間ってそういうものではないと思う。

 

らるらりら。

 

しかし、今夜は寒くなるそうですね、

今週後半は天気が悪いそうです。

そんな東海地方です。

 

いつも、結構だいたい名古屋の、

ローカルニュースを見るんですわ。

『まるっと!』と、言います。

18時10分からなんですが。

で、30分からは『まるっと!みえ』、

NHK津放送局からのを、拝見しています。

 

あたしは、地方ニュースが好きです。

理由は、暮らしに根付いているからです。

あんまり、国際ニュースは好きじゃないです。

正直(御察しの通りです)。

本当に、言いたいこと、生きている気持ちが、

伝わってくる、そんな地方ニュースが、

たからものですし、好きなのですわ。

 

津の放送局(あたしは三重のものです)、

アナウンサーさんは、どなたもキュートで、

人とそのことで盛り上がったこともあります。

 

本当にめんこいのです(橋爪さんという年輩の方も・笑)。

 

それが、とても、大きな気持ちで、

三重県、というものへの信頼へ繋がっています。

 

三重県ってね、なかなかいいところです。

一番良いのはね、伊勢神宮があるところです。

あたしの中ではそうです。

鈴鹿サーキットもありますが、

国際的にもアピールしている、

素晴らしい観光スポットが、あるのが、

大きな理由、なんだろうなあ、と、

まあそれはそう、そうですが。

 

なんと言っても、やっぱり、

日本の国の成り立ち、日本神道

並びに、礼節やら、秩序やらを、

深く考えさせる、そのシステムに。

感動します。覚えないと、と、

背筋が伸びる、気がします。

 

日本らしいところが、長所なのが、

三重県のいいところ。

後は、商業への感覚が、結構鋭敏ですね。

例えば、小売業です。

デパートが少ないのは欠点だけど。

スーパーは凄く、わかりやすい。

イオンの、発祥の地、三重県です。

 

最初、岡田屋というお店と、

そっからいろいろフタギ、シロ、

というお店が共同仕入会社として、

作ったのが、イオンのはじまり、

古い名前は、ジャスコでした。

 

一応、そう書いてありまして、

その岡田屋という、母は、

<オカダヤ>と呼んでいましたが、

呉服店から、変わっていったんだなあ、

なるほどなあ、ウィキペディア的には、

そうなのだそうです。なるほど。

 

うちのおっかさんは、

食器を見るのが好きだった、と、

言っていましたね。ダーリンと、

セットで行って、審美眼を競ったと。

そういうのが大事と。

美しさを求めて、シンプルになる。

それがうちのおっかさんの、

愛しのダーリンであり、父でない人の、

教えだったのでした。

 

ジャスコが大好きな母でした。

15年、かつ勤め、夢を叶えました。

偉いおっかさんでした。そこをまず褒めたい。

 

はじまりの頃から、知っている、

そんな企業に、お店に勤めたのは、

さぞや、張りのある人生だったことだろう。

 

それを、最近気づいたあたしです(笑)。

 

イオン、まあ三重県民においては、

かけがえのない、基本(もうベーシック・笑)。

そうして、結構際どいところが、

際どいことの証明ですね(笑)。

 

国会が始まっていたりしますが、

ちょっといろいろ今さっき見ましたが、

あたしは、イオンの発祥の地、

四日市のほど近い、桑名市の出身です。

 

まあ、そういうのが、北勢地区には大事。

 

煮ても焼いてもついて回ってくる、

それがそういう、価値概念ですが。

 

とにかく、自覚的にさせるところが、

凄く他県より、早く、固く、

そんで、まあ四日市のコンビナートが、

ありますよね。みなさん、四日市市の、

公害(気管支喘息)のお話、昭和史ですが、

学校で勉強された経緯、あったりしますか?

 

本当に少し空気が悪いんです(四日市)。

 

でも、本当に綺麗な夜景なんです。

 

複雑ですね、でも純に綺麗、と、

まあ、本当に思うぐらい、最近の、

四日市市、というのは、頑張ってます。

 

そういうことやら、いろいろ、

あ、四日市の方の氏のものだと、

バレていますね(笑)。です。

 

そんなことを鑑みながら、

今日も、ニュースを拝見しています。