プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

幼き日のエレジー。

それはイオンだな。

こんにちは、しぇーです。

 

最初はジャスコじゃなくて、

オカダヤと言った、と。

亡き母から学びました。

四日市市の、諏訪栄町という、

大きな商店街の中の、

小さな店、それがイオンのはじまりです。

 

母と、ダーリン(当時の)が、

通い詰めた、その店。

食器の品揃えが素晴らしかったと、いう。

そう、母から聞きました。

 

美しいものかどうかの、区別が、

つくかどうか、が。

大切なのだ、と、その母の大きな恋人は、

母に説明をしてくれました。

背の低い、山椒のような、

いやもっと辛かった母は、

そこで、知識を養いました。

 

今のあたしの、基礎だったりします。

 

審美眼は、人を守ります。

母が亡くなり、6年に近くなってきました。

いつも、背の小柄な、

可愛いロマンスグレーがお似合いだった、

そんな母を思うと。

高卒で、雇われることになった彼女が、

その税理士と、出会い、

黒髪の隆々とした、美しさに、

彼が心をすぐさま、奪われるまでの。

その一瞬であった、出来事を、

とても、深く、娘であり、友人でも、

あった、あたしは、感じとります。

 

今日はイオンのプライベートブランド

トップバリュキーマカレーを、

お昼ご飯にします。

母は、終生イオンが好きで、

49歳から65歳まで勤め、

その恋心を、ひとり、全うしたのでした。

偉大な母でした。

 

いつも、凄く特別な存在。

それは、日々の日常に当たり前のイオン。

三重県民にとっては、そうですが。

みなさんの街では、どうですか?

 

あの日、はじまりの店。

あたしは拝見したことがありませんが、

いつも、母が愛した、

あの人が、愛したイオンを、

歩くたびに、あなたこそが、ヒロインだ、と。

母に言ってあげたくなります。

 

あなたの、大きな恋人を、

いつも、神のように思いながら、

あたしは、歩いています。

きっと、誰でも、彼を知る人は、

そう思っているだろう、と、信じています。

 

あたしは、幸福な女です。

 

あなたと違って。

 

 

だから、こそ、そこを生かして、

出しゃばらず、生きていきたい、道があります。

 

じゃあ、カレーいただきますね(笑)。

 

f:id:cherylwind:20191215115310j:image