プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

祝賀御列の儀、無事終わりましたね。

延期だったけど、よく晴れた日、

いい記念になりましたね。

ありがとうございます。

おめでとうございます。

 

せっかくですから、日本らしく。

 

f:id:cherylwind:20191110153829j:image

 

伊勢名物ですね、赤福です。

外宮前の出張所かな、で、

いただきました。

大変美味しかったです。

 

こしあんの、あっさりしている風情がいいんだ。

 

まあ、若いころから食べ慣れたものですが。

でも、今日の好き日にあたり、

やっぱり、日本は神道の国、

と思いながら、食べるじゃないですか。

今日はちょっと、いつもより、

美味しい味に感じました(爆)。

 

ありがとうございます。

 

さあ、こっからは令和も本番ですね。

頑張ってやっていきましょう!

よろしくお願いいたします。

 

せんぐう館という、天皇家ゆかりの地、

伊勢神宮の、その独特の、

建て替えのシステムですね、

式年遷宮と、言いますが、の、

博物館ですよね、が、外宮にあるんですが、

そこへ立ち寄り、道中安全を、祈念しました。

 

なかなか、見応えのある施設です。

おととし、台風で浸水被害に遭い、

改修を行い、7日にリニューアルオープン、

したのですが、よかったですね。

 

今日も、結構のんびり、もう一度、と、

300円払って、観たのですが、

今の日本のありかたにぴったりな(笑)、

いい、勉強に、なりました。

 

今、いつもどおり、瀧川アナが、

読み上げていらっしゃいますね。

日曜日です、上原アナも、ありがとう。

 

この後は、相撲ですね(疲れてきた)。

多動なあたしだから、ちょうどだけど。

 

えーと、今日は、外宮前の広場で、

屋台を並べて、美味しいごはんを、

いっぱい振る舞う、という、

食の饗宴というイベントが、

無関係に、予定どおりに(パレードが延びたので)、

されていました。

美味しかったー。

あたしは、チーズケーキと、

松坂牛のハンバーグ、そうして、

パエリアの焼きおにぎりを、食べました。

元気出たよ。とっても美味しかった。

ちょっとずつなのが、そそっていいんだあ。

 

しかし、長く並んだ1日だった。

 

そんな日でしたね、ただ、

食べたものは、お腹がすいてしかたなかったので、

正直、すぐ食べてしまい、写真に撮れず。

朝ごはん抜きで、行きましたからね。

普通ですね。

 

また、今月中に、

天皇皇后両陛下が、伊勢に来て下さる、

はずですので、それも楽しみ。

ですよねー、伊勢は本当にいいところ。

ご飯が美味しいし(笑)。

 

今日も、片隅からこっそりお送りしています。

 

あ、せんぐう館です。

 

f:id:cherylwind:20191110155110j:image

 

綺麗ですよね(中の写真OKの場所から)。

浸水の原因になったまがたま池です(笑)、

違うのかな。違わないよな。

 

せんぐう館のホームページは、こちら。

 

式年遷宮記念 せんぐう館

 

ですね、伊勢神宮はね、

神宮が、正式な名で、まあ、

神宮式年遷宮、という、

いつまでも、永遠に、あり続けるために、

壊れたから、とか、そういう理由でなしに、

20年に一度、建て替えるんです。

 

その結果として、ずっとあり続ける。

この状態が、まあ、理想なんやな。

 

壊れたからじゃない。

なんか、わかっていただけると、嬉しいです。

もちろん、建て替えるから、といって、

焼けたり途中でして、いいわけでも、

ありませんよ。

 

美しい林を、かつ境内は誇っています。

その林たちも、永遠にあるように、

努力し、根性を見せ、三重県の、

伊勢志摩は、戦っています。

ここまで、書いていませんでしたが、

伊勢は、物もたくさんあり、

大変、暮らしやすい街です、ぜひ、

一度、お伊勢さんへ、おいでください。

 

もちろん、お越しは、近鉄特急で❤︎