プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ちょっとはみ出すかもしれませんが。

さまざまな今の課題。

みんなで、学校で学んだこととか、

はたまた、今、報道で知ったこととか、

 

もちろん、独自に勉強したこととかで。

 

日本の未来を、つなげていくための、

意見やら、討論やらは、しましょう。

これは、みんな、ひとりひとりの、

環境的な、気持ちだと、思う。

 

何事も、ちょっと知りたいな、と、

思う気持ちが、肝心です。

 

悠仁さま、大きくなったなあ、と。

目を細めて、見てしまいました。

殿下が、生まれた頃、あたしは、

実は難渋しているときだったのですが。

 

その日のことを、明白に覚えています。

 

いろいろと、思えて、覚えていることも、

あります、殿下、これから、

あなたが通られる道は、難しいですが。

 

ですが、いつも、お父さまや、

お母さまの、しっかりした示唆で、

学んでいける範囲だ、と、思います。

 

ので、明るく、快活に、くじけることなく、

まっすぐな気持ちで、挑まれてください。

 

若者のみなさん、マジカルな方法、

考えつかなければならない、

時代は、辛いですね。でも、

 

ちょっと、説得力のあるように、

みんなで、あたしたちは、考えましょう。