プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

こんにちは、シェリルです❤

今日はヘヴィやった(笑)。

まあ、満点ぐらいか。

嬉しかった。

 

それは、そうです。

ですが、まあ、今日は、

まだ、元関脇、逆鉾

井筒親方の訃報で、

ぼんやりしています(あたしはね)。

 

なんかね、情のところを、

ぐっと、押さえられているなあ、と。

思いました。

 

うーん、膵臓ガンは怖いですね。

ガン、どれでも怖いけれどね。

本当に、心から、おつかれさまでした、と。

書いておきます。

 

ありがとうございました。

 

なんか、ヒールのような感じで、

あのおっちゃん怖いねー、と、

小さい頃、父も母も相撲が好きでしたから、

あたしも一緒に見て、

言っていたかただったなあ、と、

ふと、思いました。

好きだったんだろうな。

うん、ぐらいの記憶しか、

でもないんだなあ、

あたし、大分遠いところへ、

出てしまったものですから。

 

でも、なつかしく思います。

 

鶴竜が、どんなに、

師匠がいなくなったのが、

つらいのか、わかるように思え。

涙が。出そうになります。

 

なんか、シンパシーが、

井筒部屋の、少ない人数の中から、

伝わってくるように、思うのです。

 

心から、なんかぐっとこらえています。

 

ありがとうございます。

まあ、相撲というものは、

どういうものかと、

問われれば、それは、

ずっと続けていくべき、

大切な競技(スポーツとは違う気がします)。

 

それは、あたしは、

ここ一年ぐらい、考えていますが、

まったく、この通りで、

ひとびとが、しらけないための、

ではなく、もっと、大きな、

さっぱりした、気持ちを、

感じさせるための、競技だと思います。

 

なぜ、それがあるのか、

それが、何なのか、

 

大きな、技術的な、儀礼だと、

わかります。

 

スポーツとは、違いますね。

 

これは、競技、競技と、

スポーツは、イコールじゃないですね。

 

気をつけないと、と。

 

どうして、こうするのか。

どうして、モンゴルとかからも、

やりたい、と来てくれるのか。

好きな、ひとは、好きなのか。

 

いい意味でなのだと、

大阪場所の頃、気づきました。

 

うん、武士道、って例えが、

一番近いんだなと。

そこも、覚えました。

 

いいですね。

 

相撲部屋には、納豆が欠かせないのだと、

さっき、知りました。

 

納豆は、血糖に響くこと少なく、

タンパク質を、与え、

体重を増やす効果がありますね。

 

そういうふうに、力士さんの身体が、

できるだけ、保たれるように、

食事も、考えられているんだなあと、

思いました。

 

素晴らしいことだなあ、と、思います。

 

ですが、それでも、力士は、

短命になりやすい、と、

千代の富士だった、前代の、

九重親方が、亡くなられた際に、

知りました。

 

思えば、九重親方も、膵臓ガンでしたね。

戦うひとは、膵臓を痛めやすい、と、

あたしも、知るように、なりました。

 

井筒親方の膵臓も、負担が大きかったのでしょうね。

 

人間、ウィークポイントへ、

ガンは発生するものです。

 

不思議と、本人は、わかるものだと、

わかるようにも、なりました。

 

今、今日の取り組みを、拝見しております。

鶴竜の、休場が、なんか、

いろいろな憶測を呼んでいるかもしれませんが。

亡くなられた、親方に、

 

そっとついていて、差し上げてね。

 

ごめんね。

 

上手に、はしょって、

物事を、教えるのが、

井筒親方は、お得意だったようですね。

人生で、横綱を育て上げた。

面白い経緯だったそうですね。

 

そんな、彼、自分は関脇止まりだった、が、

どれほど、弟子が嬉しかったか。

 

それがわかるように、思います。

顰蹙かも、しれませんが、

今日は、ハートマークつきで、

お悔やみを、書かせていただきました。

 

ありがとうございます。