プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

しぇーさんは、観光案内を書いていますが。

また、ぜひ、「My from fantasy*」にも、

横のバー(サイドバー)から、

行ってみてください。

架空のキャラクターがお送りする(?)、

伊勢志摩の観光案内チックな、小説、

「夢追い人は旅路の果てで」を、

お送りしております。

 

それはそうとて、ミスチルの、

「終わりなき旅」を、

昨日、西川貴教さんが歌っていました。

笑っている場合でないのですが、

ミスチルの曲は、目立ちますね(爆笑)。

西川さん、わざわざありがとうございます。

嬉しいっす。一リスナーとして、

そう、そおっと、書いておきます。

いいですよね、なんか若い頃の、

有意義な思い出が、かの曲には、

有り余るほどに、ございますが。

 

あー、だれか覚えていてくれたのですね、

そうですよ、今日はあたしの、

早くに亡くした、親友の誕生日です。

いつも、この日になると、すーごく、

せつない気持ちになります。

誕生日だね、おめでとう。

つらい思いばかりの、日々だっただろうけど、

あなたは、あたしの、友達。

いつまでもの、たからものです。

誕生日、おめでとう。

 

もう、亡くなってから、18年かな。

悲しいなあ。なんでなんだろうね、

人と人とが、歪みあう理由ってなんだろうね。

いつも、あなたを思い出すと、

そういうことを、感じて、頑張ろうな、って、

思います(あなたが生きられなかった今日だもんね)。

 

誕生日、おめでとう。

 

そういえば、昨日の「音楽の日」。

昨日の分だけは観ましたが(2部は寝てた)。

でも、テレビはつけっぱなしで、

寝てたね(ごめんなさい)。

 

ビートたけしさんを観ながら、

あらあらと、頼まれたんだから、

ちゃんと振れよ、タクトー! と。

一応、めずらしいですが、苦情は、

書いておきます(こらこら・爆)。

たけしさんなあ。あたしの友達にも、

たけしさんは多いんだが(何人いるのやら)。

 

いや、合唱の指揮をする企画だったんだよ。

タクト振ってなかったよ(メトロローム置いて)。

なんか、ちょっと困ったな。

 

うん、そうですね、あたし、

たけしさん大好きですけどね(爆笑)。

みなさんは、どう思うだろうか。

 

それもさておき、明後日は、亡き父の、

誕生日です、81回目ね。

お父さん、おめでとう(先に書くけど)。

いつも、お父さんは、あたしの誇りです。

 

ありがとうを、ちゃんと書いておきます。

 

そうですね、あ、親友のことですか、

うん、21世紀に入った瞬間ぐらいに、

自死した友達が、あたしにはあるんです。

父が、取ってくれた、亡くなった、

という電話を、ちょくちょく思い出します。

 

21世紀の始まりに散ったエンジェル。

そんな感じだったな(本当に悲しかった)。

 

でもあれから、なんか自分は、

すごく、大きな力をつけた気がして。

きっと、あの娘に、物を書く、羽を、

もらったからだと、信じていたりします。

 

今は、自力だけで、大丈夫だけど。

 

いい人だったんだよ、本当に。

でも、ひどいことだったんです。

 

人間同士の歪みあいは、どうしたら起きるのか。

最近、イマイチ、そのメカニズムが、

あたしは、わかっていないなあ、と、

反省しました。ですが、まあ。

 

本当に、リアクションする前に、

ちゃんと、一呼吸は置きましょう。

あたしは、そう思います。

 

ね、あなたもそう思うよね。

誕生日、おめでとう。いつまでも、

あなたのことを、あたしが覚えているから。

 

もう、泣かないでな。ありがとう。

 

心から、ありがとう。

 

あたしは、あたしになれて、本当に嬉しい。

 

それが、あなたへの、御礼だと、信じています。