プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

こんばんはですー。

NHKニュース7を拝見しています。

今のこの7の、青い色が、

印象的にシンボライズされた、

テロップとかが、大好きです。

あたし、日本史って、

実は、自分の中では、割と苦手なほう、

なんですが(こら・しぇーくん)。

これはどういう理由だったかな、

これはどういう意味だったかな、がさ、

なんかわかるけど、普通に思い出しにくい。

これも裏腹に事実ではあります。

いや、国事行為とかじゃなくて、

勾玉はわかるんだけど、とか(笑)、

剣と鏡やったな、とか、そういうのは、

わかるんやけど、なんか世間的な(笑)。

ところが思い出せないのよ(わかって・笑)。

 

これはどういう風に、

起きていた、ことなのか、

歴史的に、教科書的に。

そこが、ハイパー、思い出せません。

 

あははは。わかってくれる人、いたら嬉し。

 

うーん、昭和の代の事は、

思い出せますよ(笑)。

とにかく、まあ亡くなる時がさ、

昭和天皇は本当に、頑張られたから、

結構長く時間があったのね。

亡くなるまで。で、それでも、

昭和64年、1月7日。

朝、起きたら、ニュースが、特番で、

親が「天ちゃんが死んだよ」と、

やたら、物騒な呼び方で(すみません)、

教えてくれて、泣くの泣かんので、

ありませんでした。

次の日からが、平成。

2000円札を考案した、

亡き小渕首相が、官房長官だったので、

こないだの「令和」のように、

「平成」と掲げました。

そういうことです、これが教科書に、

載る事実の話です。

 

うちの親も逝きましたが…。

なかなか30年余り、

よくあたしも、頑張ったなあ、と、

胸を張って(小さい胸・宝物です)、

平成を振り返りました。

あたしも、なかなかの平成を、

生きたアタッカーだったなあ、と、

思います。思い出します。

これからも、ずっと、このまま生きます。

 

陛下、ありがとうございました。