プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

誰が考えたか、教えてほしいひとって、

いや、新元号の話ですが。

たくさんいるだろうなあ。

あたしも、知りたいけど。

でも、正論ですよね、

誰が考えたか、明かさないほうがいい。

なんか恨みつらみのもとにね、

なるかもしれないから…。

なるほどなあ、こんにちは、しぇーです。

 

いろいろな、時代を守る言葉としてね、

元号はあるんだなあ、と、

今日はそう思いました。そうですね。

あたらしい時代、風薫る5月から、

始まっていきます。

 

いい時代になるだろうな、と、

今の日本を考えながら、書いておきます。

バブリーじゃないけどね(笑)、

実直な、21世紀らしい、いい、

時代になるといいな、と、この100年、

1世紀ですね、の、日本の、

独特の、和暦の元号、ふたつめを、

思いながら、書きます。

 

でも、ちょっと今日の今日の株価が、

下がっていたのが、痛いな、と、

思いました…、アメリカ経済なあ。

やっぱり、日本はアメリカには、

左右されてんのな。

沖縄の普天間米軍基地の、

辺野古移設への問題でもそうですよね。

 

ありがたいんだけどね。

なんでなんだろうね。

 

すごく、沖縄の人が、意識を、

高く持たれているのが、心に、

深刻に、痛いです。

 

もうちょっと、のほほんと、

生きていけるような、沖縄になりたいな。

先日、そう思いました。

戦わない、優しい日々が、沖縄に、

訪れますように。三重県民として、

心から、そう思います。

 

そうですね、日本、白米に梅干しの、

そんな国旗の日本ですね。

日本、ってなんでしょうね、

考えてみましたが、なんと言っても、

なんで、日本人は米食ソウルフード

なんだろう、と、すごく思います。

 

あたしは、米の味が好きですが。

ですが、この複雑な組成式の、糖分は、

日本人と言えども、万人向きでは、

ございません、そこをね、

ちょくちょく思います。

 

うん、食べ方も複雑ですよね。

 

基本的に、糖分は、タンパク質で、

割っていないと食べることができません。

これね、どの人でもそうです。

だから、味噌汁は、ご飯にかけるもの、

それはそうですが、あんまり良くないですね。

 

うん、やっぱりしぐれぐらいでも、

いいから、動物系のなんかアミノ酸の、

多いやつを、添えないと、食べられないよね。

 

だから、パンは、卵やら、牛乳やらね、

足して作られているから、だいじょうぶな、

ほうなんだわ、食べ方としてはね。

 

塩むすびでいい、その考え方は、

違います、やっぱり、のりたまぐらいは(笑)、

堅守でかけないといけないけど。

 

しかして、それだけでなしに、

日本人は、

 

「なんでうちの国だけは米食なんだろう」

 

と、ちょっと反省したほうが、

 

沖縄の問題とかもわかりやすくなると、

存じ上げます。

厳密に、沖縄は、琉球王朝の出、

天皇家が治める、大日本国とは、

もともとから、同じ国でないですよね。

 

そこんとこね。

付随でついている沖縄の、

それでも、日本を慕ってくれる、

あたたかな気持ちを、添えるような、

そんなあたしたち、本土のものでね、

ありたいものです。

 

大相撲の話です。

どうですかね、まあ、

何にせよ、国技(日本のと言われます)で、

知られる、このスポーツ(じゃないか)、

どっちかといえば、競技という言葉がね、

ぴったりの、相撲という存在がね。

 

まあ、日本の国技、と呼ぶに、

ふさわしいか、どうか、と言えばさ。

あんまり、ふさわしくないのかも、しれんね。

でも、その代わり、伝統とかね、

文化、風習としてとか、

はたまた、儀礼として、式辞としては、

いいんだな、と、ちょっと昨日、

思いまして、それはとても、あたしの中で、

自然な、美しい感情でした。

 

いいなあ、うん、日本の、

大和王朝のですね、

ものから見たら、ちょっと違うんやな。

昨日、気づきました。

 

でも、歌舞伎もそうですが、

和物、和物芸能ですね、というのは、

安定した治世をもたらす、

ギフトだなあ、と、思いました。

 

でもって、その独特のフリックがね、

なんかしばらく見ていなかった、

あたしには、なかなか、

「思い出せるかなあ」と、

思うものだったんですが、

思い出せるものですね(笑)。

 

あ、ありがとうございます。

 

辺野古へ、なんで移すんだろう、と、

そんな風の声が、ふと耳に届いた。

そんな気がします。

報道されている内容だけじゃない、

特別な理由、あるのかもしれませんね。

 

先日、伊勢市(あたしは三重県民です)に、

オスプレイが、演習で来たと、

現地民ですから、知りましたが。

飛んでいるさまは、多分、あたし、

シェリルは見なかったな。

 

でもって、そのオスプレイに限らず、

自衛隊の演習がね、やっぱり、

うるさいのよ(空の上)。

ゴーン、とか鳴るから。

 

だから、そういうものがね、

要らないこの近辺の地域にね。

なるといいな、と思っています。

 

沖縄のみなさんとは、

すこし違うかもですが。

でもねー、本当に争いあう、

心は痛く悲しいですね。

そこを踏まえて、みなさまの気持ちをね、

すこしでも、理解できる、

あたしになりたいなー、と。

 

もう20年前に、沖縄に旅行したんですが。

そんときのね、

「あなたいい人だからいいよ」

と、言ってくれた、さまざまな、

沖縄の方々の。言葉が、今の、あたしの、

自分らしくあれる、心を、導いて。

支えてくれている、と思います。

 

同時に、あの日、友人になってくれた、

あたしの、かけがえのない、

この世で一番、しあわせなオンナにね、

なってほしい、女傑のことをね、

書いてみます。

 

えーと、話変わりますが、

木曜日に、松阪へまた行くんですけど。

 

西野カナさんの、ファンのみなさん、

いろいろなことが、あると思いますが。

無理せず、報道に振り上げられず、

しっかり、じっくり、長期戦にね、

なりそうな、彼女の休養を、案じてあげてね、

ください。ありがとうございます。

 

すこしでも、気が持ちやすいよう。

また、松阪市の、馴染み深い、

風景とかね、インスタさせていただきたいな、と。

あたしの、気持ち、ワガママで、

申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

 

三重県は、本当にいいところです。

景色も、意識も、知識も、人も。

 

もうじき、統一地方選挙があり、

知事と、県会議員のね、

どちらも、行われますが。

 

知事は、鈴木さんというひとが、

ふたり出るんですね。

鈴木、その響きに、今月は、

 

イチローさん、お疲れ様でした。

と、書いちゃったりします。

鈴木の中で一番ですね(笑)。

そういう響きも、鈴木さんちには、

あるんだと思うんですが。

 

とりあえず、すーごく長いからこれぐらいで。

そうですね、まだ桜がパッと、

今日の伊勢市はなっていないですが、

もうちょっと(時間の問題ですよね)と、

思いますから、頑張って待ちましょう。

 

今週は平成30年度の、年度末です。

お仕事も、頑張りましょうね。

 

じゃあ、また後ほど。