みなさま、こんばんは。
今も、アヴリル・ラヴィーンを、
拝聴しています。
今日がリリース日です。
なかなか、良いですよ。
アヴリル、ありがとうございます。
お加減いかがですか?
無理せず、一緒にいつまでもと。
書いておきます。
グラムロックで、変わりない所。
もしくは、ストリングスや、
オルガンが、シンフォニックに、
鳴っているところ。
綺麗な、アレンジですね。
今、二巡目です。
このアルバムのタイトルは、
『ヘッド・アバーヴ・ウォーター』ですが、
シングルは、一曲めが、
アルバムタイトル曲、
「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」。
二曲めが、「テル・ミー・イッツ・オーヴァー」ですよね。
で、三曲めが、「ダム・ブロンド」。
どれも、バロックで素晴らしいです。
アヴリルは、キーボードがお好きなんだろうな。
そんなムードで、
切れ上がった、美しい音色で、
鳴っている、音のひとつひとつに、
矛盾と、不可分が、なく。
美しいです。
最近、多いのですが、
ひとつの、アルバムという名の、
盤が、トータルで、考えつかれた、
そうだろう、とわかる範囲のものが、
結構、多いです。
アリアナさんのも、全部そうでした。
で、アヴリルのは、あんまりそうじゃなかった、
確か、デビュー当時の盤は、
二枚目までは、そうだったと思う。
にしても、そっからは、
トータルアルバムとでも、
呼ぶべき、通しのカラーの、美しい、
いいアルバムが続いています。
彼女は、シングルのトラックは、
派手に作ってくれていますが、
そうして、それが、ありがたいのですが。
アルバムの普通の曲は、割と、
地味にしていて、そこが、
彼女らしい、彼女の美学だなあ、と。
ちょっと、サザンみたいだな、とか、
思いながら…。
派手な曲だけでは、特に英語圏のは、
いい音楽にならないから、なあ、と。
それと無関係だろう、
さらにより一層、地味なものが、
好きなのであろう、彼女の、
個人的な、面白みに。旨みに。
感動しています。
アルバムの様式美って、
そういうところで、捏造されています。
そうですね、本当に、
綺麗な音だなあ、とか。
綺麗な像だあな、とか。
CDも欲しいなあ、とか。
アルバム全曲の、
アヴリル本人説明も、
公式にありましたので、
ぜひ、お時間のあるときに、ぜひ。
結構読むの時間かかったんで(笑)。
歌が好き。そんな気持ちで、聞くと、
ぎゃふんと言われそうなぐらい、
アダルトな、魅力のある、音像に、
仕上がっていますよ。
だから、若い子は、ちょっと、
聞きにくいかもしれない!
いや、本当よ(苦笑)。
にしても、ブロンド女は、バカだ、とか。
誰がそんなこと、彼女に言ったんだろうね。
バカな話やな。あたしモロわかんなくて、
正直、頭抱えたけど、
「ダム・ブロンド」、これは、
このアルバムの中では、珍しく、
昔ながらの、グラムな、アヴリルな、
アレンジになっています。
昔から、トラディショナルな、
彼女の国で、言うと(カナダね)、
シャンタール・クレヴィアジックという、
ピアノが上手な、シンガーソングライターに、
なりたかったんだろうなあ、と、
あたしは、彼女のことを、
思っていたりします(合ってたら嬉しい)。
夢は、逸れたかもしれない、けれども。
深みある、表現は、
あなたが、あの頃、
「あたしはこういう人間なの」
と、自分の身体の中を、見てほしい、と、
切実に(意外だけどそうだったのね)、
訴えていた、あの頃から、
まあ、正直、こうなんだなあ、と、
すぐ、理解できる範囲なほど、
もしくは、常識的に、
あなたはすごくいいから、
きっと成人期に、達すれば、
こうなるだろう、と、
理解しきれるぐらいには、
正確に、あたしが思った通りになってる。
表現者として、素晴らしいですよ。
あなた、こう書いてもらえたこと、
少ないんだね…。
なるほどなあ、でも、すごい良いよ。
いつか、殻を脱ぎ捨てたら、
こうなるんだと、17年前から、
信じてましたよ。という、
本当の気持ちを、書いておきます。
良いなあ。青春だなあ、と、思います。
ありがとう、アヴリル。
綺麗なアルバム、いつまでも、
きっと、あたしの日々の轍として、
聞いていくだろう。美しい曲たち。
大事にします。