プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

今日はブレンディを、

何杯も飲んだな、と、

コーヒー大好きなところを、

露呈しておきます(笑)。

こんばんは。

 

いつも、大概、ブラックで、

かつアメリカンなぐらいの薄さで、

飲んでいます。

うん、最近はブレンディの、

小分けパック型、ドリップのにはまってて、

すごくあたたかな味に、

ぐいぐい、飲み込んでいるのですが。

あ、そうそう、緑の方です。

 

めずらしいんだけど、

三重テレビを拝見していますー。

桑名の、イタメシ屋が出てくるらしいんだが。

どきどきー。

 

そうですね、恵方巻ね。

いつ、豆撒きより、

目立つ行事になったのか、は、

不明です(爆笑)。

でも、そう思わないですか?

あたし、あんまり、

最初は関西の方の行事だったというね、

あのまるかじりの習慣、

ナイーブじゃない、気持ちになれないです。

 

そうそう、そりゃ好きなひとはいい。

スーパーには、季節の風物詩に、

なったんだから、

ちゃんとそれなりに並んでいてほしい。

でもね、そのね、

 

関西の習慣が、全国で、というのは、

 

ちょっとおかしくない?

 

と、いつも、内心はうっかり思っています。

 

あたしは、三重県民ですから、

そんなに違わないかもしれませんが。

でも、普通、関西の習慣は、

関西にしか向かないやん。

東北の習慣は、東北専用じゃない?

 

いいだろうから、と、広げたんだろうが。

なんか、ちょっと困りますよね。

だから、恵方巻は、余るんだね。

ねー、合ってない習慣は、ちょっと困る。

いや、そこをわかって欲しい。

 

ちなみにハロウィンもそう思うよ、

正直あたしは。

あんまり、習慣は、

もらってきてはいけませんよ。

 

クリスマスを、お寺でやるのと、

似たり寄ったりな感じ。

初詣はいいけどさ。

好きだし。

 

まあ、行事が多いほうがいいから、と、

がんばって、商売になるようにと、

増やしていく、その姿勢は、

あんまりよくないと、思うよ。

うん。

 

そう思いません?

ホワイトデーが増えたときも、

バレンタインもあんまり好きじゃないのも、

あたしの性格です。

だって、ねえ。

 

不思議かもしれませんが。