プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ひさしぶりに、聞いてみようと思い立ち、

水曜日の朝に、

ちょっと、変な具合なことが、

ありまして、

心当たりが、あるものですから、

まいったなー、となっていました。

 

で、昨日かな、

ひさしぶりに、スピッツを聞こうと、

思い立ち、

覚えのいい曲を、ちょっと、

まあ6曲ぐらい、聞いてみたんですね。

 

今、聞き返せど、

まったく、その通りで、

草野マサムネさんが、

楽曲に宿した、力に、

涙拭って、聞いていたんです。

 

そうですね、音楽は、

表現者の事実と、

リスナーズの趣向を、

どちらも、あんまり比例することなく、

両立させているものです。

誰かの、聞きかたが、

事実、送り手の、聞きかたと、

イコールなことは、

かつ、あまり多くありません。

 

そこんとこを、踏まえて、

まっすぐ、あたしが信じている通りに、

何回か歌ってみたんですが、

本当に、ドーパミンも、

セグメントも、あんまり、

いじらしいまでに、その通りな、

ものですから、ついつい涙が、

溢れてしまって。

 

自分との、相違点に、

むしろ、憤りを感じました。

あたしは、こんなにも、

ついているのに、と。

 

なんで、あの時、

あんなことが、あったのでしょう。

あたしは、手に取るように、

思い出せますす。

なんで、あたしと、

あなたたちは、こんなに、

遠い地票を、生きなければ、

ならなかったり、するのでしょう。

 

なぜ、ひとは、すぐに報われたり、

しない、生きものなのだろう、と。

 

かけがえのない、表現者たちの、

真実は、実に、鏡写しのように、

ひとに、涙を教えてくれます。

本当の。

 

そんなことを、この1月は考えています。