プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

なんとか一件落着できたらしく、

こんにちは、しぇーです。

防犯システムみたいになっとる(笑)。

今日は、どんなはなきんですか?

あたしは、やっとこさ、

マイタームに戻れて、ほっとしています。

 

あ、来週は、父の一周忌があります。

本当ですよ。

何日かは、書かないですが。

その日が過ぎたら、書くことでしょう。

そういうものです。

 

あたしの父が亡くなって、

もう1年なんですね。

もっと経っているじゃないか、と、

思えるほど、

「親父いねえな」

というのは、リアルな現実です。

 

にしても、いいひとだったので、

正直、すっとんきょうな、

スポーツが好きな、男のひとで、

割と、蟹座だから、フェミニンでしたし、

母とあたしは、男っぽいので、

ぜんぜん、急に逝かれても、

「そうだろうなあ」

としか、思わなかったし、

はたまた、もしくは、

「もうそれは彼は楽だったりするかも」

と、割と自立度が高い間に、

ポックリと逝くというのは、

それすなわち、親父の、人徳だったかも、

しれません。

 

まあ、冬の朝の心筋梗塞

痛かったでしょうが。

親父。

 

そんなこんなで、

今日は1月25日ですね、

まあ来週は、地元へ帰ります。

電車でどれぐらい離れているんだろう。

結構大事業なんですが。

 

修行の旅に出た、みたいな日々が、

もうぼちぼち終わりそうだな。

と、楽しみにしている、

展開に期待は、していますね。

 

あたしは、桑名市という、

松平12万石の、

でかい、桑名藩と言われたところの、

群部のほうの、

結構大きな、農家の裔のほうの、

ものなんです。

でも、父は、工員でしたね。

うん、いつも、

伊勢神宮で言えば、外宮のほうの、

食事とは、とか、住環境、とは、

何か、というのを、考える幼少期だった、

なあ、と、めずらしく世間話をしてみます。

 

あたしの、オバたちは、

料理が大変上手ですし、

また、百姓家だったり、しますし、

農協(というかJA)とか、

そういう響きが、特技だったりします。

 

うちは、分家で、

まあ、そこまでも母は得意でなかったですが、

それでも、母はいいほうで、

料理も、いっぱい種類を知っており、

作るのも、容易いほうだったようですし、

はたまた、コメぐらいなら、

作れる、それは立派な、

 

簿記会計の事務員だったひとです。

 

どうやったらそんなこと、

ママンができたかが、不明。

 

あたしは、されども、農民には、

向いていないらしく、

なんか、普段覚えのない、

瑣末なエピソードを、

今、ふと思い出し、凹みましたが。

 

まあ、料理は、得意ですし、

栄養バランスなら、

もう、抜群ですよ(笑)。

さっき、パイコルネを、

ファミマで買ってきて、

食べましたが、

これ美味しいですね。

甘いものの、食べかたは、

本当の、特技です。

 

それと、濃厚なアイスクリーム。

MOW、ですね(笑)。

美味しいですよ。

あたしは、小さい頃から、

こってりしたアイスが好きなんですが。

エッセルスーパーカップも、

嫌いじゃない、むしろ好きだけど(笑)、

この森永のアイス、大好きなんです。

 

果糖と、果糖ブドウ糖液糖、ぶどう糖

それらが、あたしは、

ちょっと、相性が悪いんです。

なんか食欲が変に増えて、

ついつい食べ過ぎるんですね。

たぶん、糖として、あたしとは違うんでしょうね。

 

で、これらが、合っているひともね、

多いんです。

うちの、オバは、

三ツ矢サイダーが合っているはずです。

飲んで「落ち着く」のであれば、

間違いなく、合っているはずです。

 

よく合っている食料品とは、

すなわち、「落ち着く」、

そうして、「比較的少量であってる」、

な、はずなんです。

 

でも、オバ(父の姉です)と、

あたし、(弟の娘ですね)は、

糖のパターンが、違います。

 

すごく、奥深く、面白いですね。