プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

で、先日のはなしなんですが、

友人たちと、カラオケへ行きました。

そんときに、

友人が「楓」を入れてね、

歌っていたので、

そんで「ひさしぶりに聞こうかな」と、

思った、というのが、話のきっかけなんですな。

 

あたしが、若い頃、

いろいろなバンドが流行っていて、

その中で、あたしが一番好きなのは、

今も、聞いていますが、

ミスチルです。

 

あんまり好きすぎて、

その後、あたしには、

素敵な人生が巡って来たのでした。

 

いつも、かけがえのない、

小林プロデューサーのピアノに、

無心に憧れた、あたしであります。

 

スピッツも、当時良く聞いていました。

ミスチルのほうが、好きですが、

そういえば、静岡県浜松市へ、

なぜかコンサートが、観たい、と、

ノリノリで、出かけていったことがあります。

 

それは、『フェイクファー』の、

ツアーの時のお話です。

で、Tシャツを買って、

いいコンサートでしたね、

照明が綺麗で、

で、音の通りのスムーズな、

いいライブだったと、覚えています。

 

1998年11月2日でした。

そうして、あたしの前へ、

ふっと、草野マサムネさんが、

花道を通って、歩いて来られて、

 

「ありがとうございました」

 

と、なぜか頭を下げてくださったのです。

 

あれから、本当にいろいろなことがありました。

20年前の、あの日から。

 

ですけども、いいことばかりではなかった。

自分は、いいのですが。

さまざまな、ひと、周辺の、にとって。

悲しみの濃い、20年であったように、

記憶しています。

 

あたしが、書いてみて、

すごく、よくわかること、それは、

あんまり、のどかに、暮らすことを、

重視していないと、人生では、

勝ちにくい(笑)、ということです。

 

それにしても、何があったか、

みなさんに、説明したい気持ち、

もちろん、あたしには、ふんだんにありますが。

でも、まあ、できないですし、

しないのが、筋です。

 

けれども、違和感に、ギャップに、

苦しんでいらっしゃるだろう、

リスナーさんたちに、

すこしぐらいは、

事実、真実を、書いてみたい、と、

 

あたしは、かつて、割と、

批判的なことを、書いたことがあったはずです。

もちろん、それが、どうしてなのか、

今日は、書いたりは、しません。

 

けれども、今、思います。

そこには、必ず、理由があります。

スピッツの音楽を、愛し、

で、けじめのない日々を、超えていく方々に、

勇気として、今日、あたしの事実を書いてみました。

  

楓

  • provided courtesy of iTunes