プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

最近、ニュースを見る機会が増え、

今日は12時に、NHKニュースを観たんだけど。

ニュースキャスターの論評ができるように、

というのが、あたしの今の目標なんです。

全国ニュースが苦手なあたしなんだけど(苦笑)、

まあ、それでも、覚えないとな、と、

一生懸命、勉強をさせていただいています。

無理の少ないように、と思います。

 

今は、やっぱりNHKを観ていますし、

18時ですから、ニュースです。

ちなみに、東海では「まるっと」と言う番組が、

18時台のNHKでは放送されています。

わかりにくいかもしれませんが、

東海地方のホスト局は、愛知県名古屋市の局です。

北陸もフォローしてたりするよね。

 

あたしは、先日も書いたと思うのですが、

地方ニュースが、好きです。

特に、三重県に住んでいるので、

当たり前ですが、三重のローカルニュースが、好きです。

うん、地方のニュースって、どこか本当に、

なごむものがあります。

 

で、そうじゃなくて、正午のニュースのときの話ね。

まあ、ニュースキャスターというのも、

いろいろなレベルの実技があるらしく、

終わったときに、「じっと」と、

してくれているのが、いいキャスター。

まあ、それがどんだけ、人体的にね(どき)、

負担がかかっているか、というのは、

ちょっとわかっていてほしい、真実。

 

で、あたしは、その正午の瀧川剛史アナウンサーの、

「じっと」が、毎回すごく気になって、

「今日もしっかりしているなあ」

とか思って観るのが、すーごい気に入っている内容です。

うん、瀧川アナが、正午になったのは、

たしか、今、「おはよう日本」で、

メインキャスターをされている、

高瀬耕造アナウンサーがね、

「ニュース7」に、異動になったときだったように、

思うので(違ったらごめんね)、2年半ですか。

 

最初「初々しいね」とか思いながら、

楽しく観たんですよ。

で、そのうち、彼はだんだん成長していき、

今日、観ていて、

どこで発明したのかわからないのですが(涙)、

綺麗な声で、朗々とニュースを読み上げていてくれて、

「ああすごいなあ。成長したんだね」

と、しみじみ思いながらぼんやりと昼を満喫したという、

すごいいい話でして、あたしは、

「アナウンスの批評できる立派なあたしになろうなあ」

と、誕生日の今日、思った次第です。

 

この一年の目標にします。