プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

女が女だからといって。

必ずしも全員が、

漬物を漬けられるわけではない。

そうだよねえ。

あたしは漬けられない。

うん、母は漬けていた。

らっきょうも、梅酒も、梅干しも。

まあ仕事忙しくなってからはしてなかったが。

割りとさも当然そうに漬けていた気がする。

母の回りの女性はみんなスーパーウーマンすぎて、

みんな大概すーごいポテンシャルが、

食料品関係にあるんだけど。

法事の料理とかどうやって、考えるの。

今、これを食べるべきだ、とか。

しらけないためには何がいるとか。

母はそれほどでないと、

いつも自分を恥じていたところがあって。

無論、あたしも当時はね、

女たるもの初夏の漬物は漬けましょう。

ぐらいだったのよ。

そんでもそれができないからって、

それは恥じゃないやね。

あれはスーパーウーマンたちの美技で、

あたしはまあこれ(文章)得意だからいいと思うわ。

と、たぶん今生きてたら母もそう頷いて、

いたと思う。

そういうものよね。

料理あたしも得意なほうなんだけど。

ありがとうございます。