プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

今度は極力フラットに(笑)。

愛を持って、書かせていただきます。

こんばんは、シェリルこと、

ラディールです。お元気ですか?

いつも、シェリルのつもりで、

楽しく文章を綴らせていただいていますが、

本当に、ラディールという響きが似合いの、

愉快な42歳の女性であります。

 

ひとりの、社会人として、

今回の、流行り病で、亡くなられたかたがたへ、

心から、お悔やみ、申し上げます。

おつかれさまでした、ご無念でしょう。

ですが、あたしたちは、みなさまを、

思いながら、ひとりでも多く、助かりたいと、

前に進む他に、道がありません。

ありがとうございました。心から、ご冥福を。

 

あたしは、かからないように、頑張ります。

 

ですが、神などいないこの世界で、

誰もが、この病が退く日を、何日、と、

知っているはずが、ありません。

ですが、勝ち目のない戦いだとは、

到底、あたしは思ったりはしません。けれども、

 

犠牲者が、これ以上ないように、そこは、

無理でも、無駄でも、願っています。

 

感染者も、ないよう、頑張ります(無理でも)。

 

ここのところ、日常で、そういうことをね、

痛感する瞬間が、よくあります。

「いつ終わるの?」と、しきりに、

聞いてくるひとが、いるんです、若い男の子なんですが。

ですが、そんなこと問われても、あたしだって、

早く終わってほしいですし、期限などありませんね。

で、それをね、聞いてくるのが、困るんだな。

 

そういう、痛みを、理解できない精神が、

悲しいかな、感染を増やしたりします。

だから、賢く、大人な風情で、ベストを、

尽くすだけでなく、もっとクレバーに、

システムとして、この病を、捉えたいのですね。

 

こいつは、どんな特性なのかを。

 

あ、またしっかり書いてしまった。

いや、楽しい話しますね(ごめん)。

そうです、そうです、あたしですから。

大関、朝乃山ができましたね(笑)。

来場所は、ふたり大関です。

貴景勝とね。嬉しいですね。

ひとり大関、一場所ですみましたね。

良かった、良かった。豪栄道が、

辞めたのが、ぐっと来ますね。

 

豪栄道は、正しい人だな、と。

武隈親方を、思いました。

人間って、そういうのあるんですよ。

角番で、負け越し。それが決まってからも、

千秋楽まで、彼は土俵に立ちました。

そうして、春場所、10番勝てば、大関に戻れるという。

その条件を、達成しようと、せず。

大関の地位のまま、彼は引退したのでした。

 

初場所の千秋楽が、大関豪栄道の最後の一番でした。

 

ですが、大阪府の出身の豪栄道です。

春場所も、出てほしい、と。

もう少し、見ていたい、と。地元の方、ファンから、

たくさんラブコールをもらっていたことでしょう。

 

ですが、彼は、大関から陥落したら、引退するのだと、

決めていた気持ち通りに、引退したのでした。

それはとても、大きな意志。そうして、

 

彼の正しさだったのでした。

そう、彼が、もしも、もう一場所、

土俵に立っても。観るべき、地元の、

そう、関西のひとびとへ、捧げる場所は、

 

静寂の中、無観客だったのでした。

あたしは、豪栄道、武隈親方になられました。

彼の、正しさを、感じ入り、得心しました。

 

池江璃花子さんの件もあります。

東京オリンピックに、出場する。

それを、目指し、精錬する中、彼女は、

白血病になり、オリンピックへ出場することが、

できなくなりました。ですが、

そのとき、彼女は、オリンピックへ出るという。

そのことができなくなって、ほっとしたのだと。

そう感じたのだと、お聞きしました。

びっくりしましたが、今、このとき、

 

この動乱を、自己負担としては、削減した、

彼女の、競泳選手の、骨格の確かさに、

スポーツの、重みを感じました。

 

信じられないですか。なぜ、彼女は、

正しく進んだのでしょう。もしくは、彼は。

それが、競技、スポーツの凄みだ、と。

裏腹かもしれませんが、そう書いておきます。

 

明日は、荒れた天気になるそうです。

この雨が、ウィルスをぶっ飛ばしてくれると、

嬉しいのですが。桜の季節、だいじょうぶだろうか。

涙雨にならぬように、祈りながら、

 

瀧川アナたち、長い「ニュース7」ありがとうございました。

おつかれさまでした。たけしくん、頑張ったね。

 

朝乃山へ、簡単ですが、書きたいことがあって。

去年の、トランプ大統領が、そっと、

教えてくださったこと、どうですか。

不意打ちはないですね、そうわかっていらっしゃる。

あなたは、融和の象徴のような、大きな、運命の人間に。

なったなあ、と、あれから、もしくは、

恩師たちが亡くなられてから、思っていらっしゃる、

だろうなあ、と、感じています。

 

それとも、もっと前からそう思われていますか?(笑)

 

大関、朝乃山。もちろん、横綱になってほしいのです。

で、いろいろな人の、胸が、すかっとするような、

素晴らしい、人になってほしいのです。

まだ、若いあなたです、ですが、人格も、仁も、徳も、

あなたが、誰もから、望まれているとおりに、

相撲道に、邁進してもらいたいのです、それは、

あたしたちの、理想、白鵬鶴竜の夢でもあります。

 

貴景勝と、手を取り合って、次の時代を、土俵を、

お守りください。後ろから続く力士も、かつ、

たくさん、必要です。<あなたらしさ>これをね。

 

大事にして、前へ進んでほしいのです。

 

高砂親方朝潮)の、定年に間に合って良かったですね(笑)。

親方、楽しいお弟子さんですね。素敵ですね。

人が、この子に、夢を見ます。そこが素晴らしい。

 

病をふっとばすぐらいに。