プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

では、次の話です。

鬼束ちひろさんのベストが、

今日はレコード屋に行かなかったので、

たぶん入ってきているんだろう、ぐらいの。

そんな認識ですみません(ちょっと今週自分も厳しく・苦笑)。

ですが、買われた方、みえますかー。

どうでしたかー(ちょっと落ち着いてから買いますね)。

良かったですかー(爆笑)。

非常事態ですが、良い夜長になるとええなあ、とか。

そんなのどかな気持ちになりたいですが。

今日はそれができないのが、シェリルハイハイです。

がんばろうあたしよ。

 

今、赤福と書いた直後なのに、大変そうな、

ニュースが流れてきました(びっくし)。

暴力団ですかー(号泣)。すごいですね。

会長が辞めたって。あらまあ。

 

また調べておきます(ごめんなさい)。

 

さて。今日は、まあちひろさんの、

ベストアルバムの入荷日なんじゃないだろうか、と。

そう思いながら、書いていますが。

鬼束ちひろさんと言えば、まあ、

あたしは山崎まさよしさんをすぐに連想しますが(なんでや)。

うん、キャンディス・スプリングスさんという、

よくわかりませんが(不勉強ですみません)、

きれいな女の人との、デュエットで、添え手でギターも弾いている。

「君の友だち」という、アメリカのシンガーソングライター、

超有名ですね、キャロル・キングの曲の、カバーの、

まあ、割とできていましたね、そんな曲の配信が、

はじまりました、というお話なんです(全然繋がっていない)。

いつもありがとうございます。柘植駅開業130年。

そんなことを書いてしまいます(草津へ繋がっていますね)。

亀山から意外と繋がっているんですよ(日本)。

 

「君の友だち」ですか。ですか。

あ、「You've Got A Friend」です(英語で言えば)。

『つづれおり』の、7曲目ですね。

あたしも、好きな曲です。山崎くん、この曲、

特に好きだと、思いますよ。昔のシングル曲に、

彼女がこの曲を歌っていて、嬉しい。みたいなね、

記述があったりしますね(本当ですよ・笑)。

 

『つづれおり』は、1971年のアルバム。

山崎くんが生まれた年の、アルバムですが。

そこも気に入っていて、山崎くんは、割と、

伝統的におっとりした楽曲に影響を受けているように、

思いますから、そうでそうだろうなあ、と。

 

聞いた感じですか? そうですね、

まあ、まだまだだなあ、と(笑)。

英語の歌を、歌う、披露する、

まあばりばりやっていきたい、と、

思っているんだと思うんだけど(レーベル変わってから)、

まあ、まだ初物というか。

気持ちはわかる。48歳でも修行(笑)。

そういう風に思います。どう、

歌えばいいのか。そんなところから始まる、

48歳の春、というのも、なかなか、

笑える(こらしぇー・爆笑)のですが、

どうしたら、いいのかは、不明です。

 

なんかねー。まず方向性を高めるところから。

方向性からなんて、エモーショナルに、

考えた際に、ああ、そんなこと、

まずニッポンであったこともないですしね(爆笑)。

だいじょうぶだろうか。無邪気に心配します(笑)。

 

まさよし、どうなるのでしょう。

 

You've Got A Friend (feat. Masayoshi Yamazaki)

You've Got A Friend (feat. Masayoshi Yamazaki)

  • キャンディス・スプリングス
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes