プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

諸説さまざまあるでしょうが。

氷川きよしさんの新曲「母」ですね。

いい歌詞だし。裏を書いていますし。

いいなあ、と思いながら、聞きました。

ありがたいなあ。

 

日々、どうあれ、変わっていく、

かもしれませんが、母親への思慕の、

気持ちは当然薄れることがありませんね。

 

しかし、オーソドックスな演歌で、

そういうの、いいな、と思いました。

 

21世紀に入りたての頃の、あたしたちは。

やっぱり大物を、咽び泣くように、

聞いていまして、今も、オフタイムは、

当時から好きなベテランを、あたしも、

音楽リスナーとしてベテランではありますから、

追いかけながら、聞いていますが。

しかし、危惧したとおりに、やっぱり、

あんまり後ろが続いていなくて。

 

氷川きよしさんみたいなパターンが、

出てくると、こうなるんだよ、と。

あたしは、20年ぐらい前には、

ひとと酒呑み話でしていた気がします。