プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

かつては、成人の日だった、今日です。

ありがとうございます、しぇーです。

 

白鵬が休場らしく、

やっぱりなーと。

思いました(すみません)。

 

深くは問いません。

 

さて、昔(あたしが若い時)は、

成人の日は、今日でした。

たぶんあたいの時は、

まだ15日だったように思いますが、

実際にどうかは、覚えてないです。

 

今日も宜しくお願いします。

 

えーとね、新成人、

実際には今年は13日が成人の日。

ハッピーマンデーは、便利ですが、

情緒だけはへったくれになりますね(笑)。

ええ、3連休、嬉しいけどね。

あたしは、元の、あの、15日、

その風情が好きだったり、します。

一応、おばさんチックに書いてみました。

 

今日は、1月15日。

新年も、浮かれ気分を過ぎて。

やる気出そうかなあ、と、思ったり。

するところですが、どうですか?

 

頑張りましょうか(笑)。

 

今日はいちごの日でもあるそうです。

毎年、割としっかり、この日を、

ぶつぶつと書いていると、思いますが。

 

さて、晴れた良い天気です。

で、まああたしにも、

気に入っている、自分の個性、というか。

もしくは、固有の思い出、というかが。

それなりにいろいろあったりします。

 

あたしは、割とおっとりしていますが、

割と音響的な楽曲が好きですし、

ちょっと人よりはクレイジーです(笑)。

 

驚きですか(笑)。

 

音楽にかける情熱は、

人並みよりははるかにあると思います。

 

そう言えば、明後日は、

阪神淡路大震災の、当日だった日ですね。

あれから、25年。

あたしの実家(三重県桑名市)も、

揺れました。マジで。

震度5強だったと、思いますが。

なかなか、怖かったのです。

 

母の故郷、神戸市。

何回も訪ねていった、場所です。

あたしは、ハーバーランドが、好きで。

行くと、のんびり、海を見つめています。

嬉しいな、と、よく思いますね。

 

震災が過ぎて、ちょっと後、

復興中の神戸市に、行ったのが、

大人の階段のぼるはじまり(笑)。

そう言っても、過言のない。

素晴らしい、思い出の、場所だったり。

 

あの坂道の感じも、どこも、

本当に気に入っています。

 

今は、もうあれから、時が流れ、

けれど、色褪せることなく、

あの日の、記憶はあったりします。

 

亡くなられた方に、手を合わせます。

 

それに加えて、

相模原市(神奈川県ですね)で、

起きた、障害者殺傷事件の、

亡くなられた女性お一人が、下のお名前で、

審理を進めるようになった、という、

ニュースを、お伝えしておきます。

<美帆さん>とは、美しい名前でしたね。

帆を張る船は、素晴らしいものです。

 

そう、書き添えておきます。

心からご冥福をお祈りしています。

 

ありがとうございます。

いつもすみません。

いえいえ、あたしも、これからも、

世の中の立つ瀬寄る瀬を、

じっくり、見守って行きたい、ですね。

 

ずっと、突撃直観ヤローで、

知られているあたしです。

羅針盤になりたいな、と、

思ったりしたこともありますし、

だいたい、そうだとも、思いますが(笑)。

 

いや、本当に割と難しいアレンジが好きなんですよ(笑)。

でも、芸術とは、すなわち、

良いか悪いか、で。で、その先に、

ジャンルによる、何某、というのは、

実は実直に関係ないと思う、という。

そういうことを、しみじみと、

感じさせてくれる日。それが今日です。

 

本でも、誠実な読み手であることが大事。

そんなことも、思わせながら。

 

まあ、とりあえず、相撲に没入してみます(笑)。

白鵬の休場なあ。いろいろ思いますが、

うーむ、とにかくもうちっと考えてみますか(笑)。

 

では、また夜に。