プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

12月の<12>という数も、

独特の味わいがありますよね。

一応、あたしは普段、

神秘とか、サプライズ、とか、

もしくは、隠匿、ですね。

そういう意味で捉えています。

 

うん、数と言葉と、旋律で、

世界は構成されていますね。

もうじき、冬至

一番夜に傾いた日。

山羊座のはじまり。

そうして、クリスマス。

お正月と続きますが。

冬至と言えば、ゆず。

ゆず風呂、実家にいた頃は、

母が好きで、毎年、してくれて。

あの、蜜柑の皮の感じは、

たまらなく、肌をしっとりさせて、

好きだなあ、と思ったりするものですが、

最近はしていないな、またしような(笑)。

 

そんな、12月の中旬、明日は13日の金曜日

そういうのは、あんまり理論的に、

得意じゃないあたしです(爆)。

でも13日の金曜日って、気にしているよな。

なんか理由あるんやろうか、くらいです。

 

寒くなりつつあります。ぐらいか。

当分(ずっと?)、寒いだろうから、

気にするなあたしよ、ぐらいですが。

 

冬、それは日本らしさ全開の時期。

冬、それは寒い中での団欒の時。

冬、要するにホリデーシーズン。

 

クリスマス、お正月、成人式。

最近は、成人式が、18歳のところで、

やるところもあるそうだと、聞きましたが。

 

やっぱり20歳が話の都合上、

一番いいと思いますよ。

 

昔は1月15日だったんですよ(爆)。

いつも、ちょっとした事情で、

その日が来ると、思います。

 

今年からは、上皇陛下の誕生日が、

お休みでないものですから。

ちょっと調子狂いますよね。

終業式は何日になっているのだろう。

いえ、2学期のですよ。

 

山崎まさよしの誕生日ですね。

 

山崎くんのためにお休みにしておいて、

いただきたかったです。

 

48歳の誕生日。猪の猪突猛進で知られる。

そんな直情野郎の山崎まさよしです。

 

また、伊勢市には伊勢神宮があります。

伝わっているかもしれませんが、

初詣は近鉄特急でお伊勢さんへ(爆)。

みなさま、シェリルがお待ちしております。

 

まあ、初詣はそんなに早い日にちには、

行けないだろうとも、思います。だが。

だって、混むんだもん。地元住民の、

特権ですよね。困りませんか。困りますか。

 

伊勢銘菓と言えば、伊勢でなくても、

買えますが、赤福という餅ですね。

こしあんの上品な餅です。あたしも、

割と素朴に愛しています。最近、

前よりもうちょっと好きになりました。

 

他にも、へんば餅が美味しいんですが。

へんばさんは、南勢バイパス(国道23号)の、

伊勢神宮へひた走る道にあります。

あれ、美味しいですよ。あたしも食べたくなってきたわ。

 

いつも、スイーツが大好きなあたい。

何が好きですか、と問われると、

まず、チーズケーキです。シュークリームです。

シフォンケーキに、お団子が大好きです。

生菓子の方を、深く愛しています。

 

もうじき、クリスマス。ご飯、

なんか作って、ご馳走しよう、自分に。

と、思っていますが、どれが良いかなあ。

 

大概、ローストレッグと、クリームシチュー。

そうだろう、と、思うのですが。

 

それと、ケーキ。しあわせにしような。

 

そんな、年末年始。

麒麟がくる』のナレーションの収録が、

明日から始まるそうです。

ひどい事件の後の、来年、

東京オリンピックパラリンピックを、

伴走する、大事な役割の、大河ドラマです。

 

こういう捉え方が、とても良いのです。

 

なのに、ああそれなのに。

ひどいことになり。ですが、

負けず、勝った、と言われたい。

そんな制作スタッフさんたちの、

気持ちがよく、分かるなあ、と思う、

今日のあたしです。

 

ぜひ、珍しいのですが、伴走したいなあ、と。

思っています。宜しくお願いします。

ちゃんとしっかり、目で拝見して、

贔屓なしに、確認したいです。

文化とは、何か。よく鑑みて、

来年を、一緒に生きようと、思います。

 

2020年。オリンピックイヤー。

そうして、令和2年と、この国では、

名づけられている、年です。

東京、日本、明日へ。進んでいきましょう。

 

宜しく、お願いいたします。

 

あたしは、高名なマラソンランナー、

現在は、大会のために、ご尽力して、

下さっている、瀬古利彦さんの、

同郷の者です。いつも、ありがとうございます。

同じ、桑名の者として、いつも、

応援しています。

 

これから、準備が終わり、本番へと、

変わっていきますね、時間帯が。

楽しみです。そうして、全開で、

安全に、行われていきますように。

祈り、やって来る時を、存分に、

味わいましょう。