プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

梅宮辰夫さんが亡くなられましたね。

寂しいです。

心から、お悔やみ申し上げます。

なかなか味わい深い方でした(あたしには)。

心から、お疲れ様と。

申し上げます。ありがとうございました。

 

近しい人を送るような気持ちが、

少し、あったりします、と。

正直に打ち明けておきます。

 

ありがとう、シェリルです。

こんばんはです。

ちょっと暗い空の色の伊勢市でした。

夕焼けどき、まだそんな感じです。

今日はいかがですか?

楽しい気持ちありますか?

どんな12月12日という、

派手な日にちを、見送ってらっしゃいますか。

 

そういう風にも、書いておきます。

 

うん、今日は、訃報を見る前に、

よく、父のことを思い出していました。

大好きな父です。ふと、そんな、

遠い昔の思い出話を、思い返しながら、

うちのお父さんのことを、思っていました。

 

無関係では、なかったのかもしれません。

 

人工透析、大変だったでしょうね。

安らかに、送って差し上げたいものです。

そうですね、義足の父を、思いながら、

ふと、ああでもない、こうでもない、とか。

熱田神宮のこととか、思い。

 

懐かしい縁に思いを寄せた、

そんな午後に、ふと気づきました。

 

ありがとうございました。

 

どうですかね、人の生きる標、というのは、

フェイクニュースの最中からは、

伝わりにくい、ものですね。

あれから15年経ちましたが、

いつも、名古屋で、考えごとに夢中になり、

ある日、気づかせてくれた、要因を、

ふと、思い起こしながら、うーむ、

真実とは何かなあ。そういえば、

真実ということは、死と似ているなあとか。

思ったりしましたね。

 

なんか単純だなあ、あたしの今日の感じ。

それが、簡潔で、嬉しいのも事実。

81歳まで、渡ってこられて、

これからも、ずっと、その存在が、

あり続けることが、まあ、

 

山城新伍さんが亡くなられた際にも、

思いましたが。美空ひばりさんの、

際にも、思いましたが。

忘れない、ということ。

思い出す機会を、設けるということ。

 

例えば、番組を、組むということですね。

それを、していきたい、素晴らしい、

文化人の方々の、記憶を、保ちたい。

 

そういうことを、感じながら、

お悔やみと、させていただきます。

 

もう一度、ありがとうございました。