プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

そう言えば、明日は、最近のムーヴメント。

ハロウィンやね。

あたしも、調べた。

まだ、あんまり、知らないハロウィンのこと。

キリスト教の行事でない、というのも、

ちゃんと、覚えた。

どうですか、カボチャ、あたし、

結構好きですけども。

明日は、ハロウィン。

節度を持ってお菓子は取りに行ってね(笑)。

 

そんな日ですよね。

三日月ですし。

良いですよね。

あたしの、生家のある、桑名市では、

<月見どろぼう>という、

ハーベストムーン、すなわち、

日本語で言えば、中秋の名月ね。

そこんとこで、おうちの玄関に、

すすきを立てて、里芋とか、

はたまた、だんごとか添えて。

かつ、お菓子を、置いておくのが、

風習であります。今もしているんじゃないかな。

一種のハロウィン(というかまんまぐらい)、

みたいなんです。あれ、好きでね。

 

やっぱり、そういう時には、

うまい棒が良いですよね(爆笑)。

あれ、安いし、お腹いっぱいになりますよね。

あたし、大好物です。

 

明日、ハロウィンも、うまい棒も、

どうですかね、品がないかな。

でも、ガキンチョども、

節度は持てよ、大人もですよ(爆笑)。

 

楽しい、ハロウィンへ。

あ、ぜひ中秋の名月も、

お菓子と、里芋と、月見だんごを(笑)。

 

あたしが、喜びます(爆笑)。