プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

なかなか気持ち良い、秋晴れですね。

伊勢市は、雨上がり。

嬉しい、過ごしやすい日です。

ちょっと、散歩をしてきました。

汗ばんでいますが、快適です。

 

雨、いかがですか?

皇居、結構降っていますが、

風も強いなあ、傘が吹っ飛びそう。

だいじょうぶですか?

雨対策も、考えてきたみたいだし、

楽しみだなあ、と思う、素直な、

あたしの気持ちも、書いておきます。

 

日本というのは、良い国だな、と。

あたしは、率直に書くとね、

そう思います。

公用語が日本語なのが嫌だ、とか、

思う人もいるのだと、思います。

なんか、冷めた姿勢が嫌だとか。

はたまた、防勢だとか。

思われている人、多いのだと、

あたしでもね、知っています。

 

言葉、英語でなくて。

これを、どう捉えますか、というのか。

そこんとこをね、踏まえると、

今から、始まる、日本らしい、行事に。

やっぱり、味わい深い、とか。

思ってもらいたいなあ、と思うし。

あたしは、日本語は本当に、

良い言語だと、思います。

綺麗ですよね、響きが。

それに、すごく、曖昧なところも、

ストレートで、曖昧だ、という。

合間だ、という。そういうところも、

表現しやすいのが、逆に、良いなあ、と。

思っています。

 

「どうも」という言葉ですね。

いろいろ使うの、軟弱で嫌だな、と。

高校時代に習った気がしますが。

そんなことないよね、曖昧、という、

その振り幅も表現できる言語は、

なかなか、ないですよね。

 

そこが日本の、機微豊かな、

良いところです。

機微、襞ですね。

綾、でも良いですね。

いつも、ありがとうございます。

 

そんな響きも、美しいですね。

やっぱり、言葉には、感覚があるから。

見て、聞いて、感じて、

覚える。快適な言葉なら、快適な、

不快な言葉なら、不快な。

それに、満たされてしまう。

 

そこを、また、わかってほしいですね。

言葉を、出す、放つ、それは、

綺麗な言葉で、快適に話す。

そのことで、自分が快適な、

感覚になる、ということを、覚えて頂きたい。

 

そういうところを、あたしも、

文章書きですから、気を使っています。

 

ありがとう、ございます。

しかし、たくさんの方が、

皇居に見えていますね。

ありがとうございます。

遠い所から、見えた方々、

わざわざ、ありがとうございます。

 

天皇陛下は、英語も堪能だと、

今、テレビで解説が入りましたが。

皇后陛下も、外交官だった方です。

英語、難しいですよね、

歌ぐらいなら、読めるし、歌えますが。

ええ、下読みしてなくても、歌は歌えます。

あたしはね(笑)。でも、

書くにはちょっと足しないかな。

 

I don't reading English.

These are Japanese people.

How don't so much, don't reading English.

Like so 'like', These so Japanese people,

unn, Don't matter...

Any Japanese people, 'like' is hard?

unn, Don't really loves 'like'.

But so these regret word & speak person.

 

ぐらいなんよ(全力を尽くした)。

まあ、なんとか書けるけどでしょ。

喜んでもらえると、嬉しいなあ。