プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ちょっと落ち着いてきました。

気疲れが抜けてきたかな(涙)。

こんばんは、しぇーです。

今日はいろいろと、

ニュースが細かく流れていますが。

 

どうでしょうか、

そうだね、

うん、丁寧に考えていきたい、

そんなことばかりですね。

 

ちょっとぐらいは敗けてもいいんですが。

 

いつも、あたしが、思うことですが、

現実的に、正確に、と、

事実正確な計測があります、何事も。

 

ですから、そこを、斜めにするんでなく、

前からきっちり観測するのが、大事なんです。

 

なぜ、こういうことがあったのか。

外側で、どうして、なぜなのか。

 

意外と、あります。

 

それが、どうであったか、

見て、わかるかどうか。

 

そんなもん、普通わからないですよね。

 

だから、こそ、人間同士には、

軋轢があったりする。

誰でも、そんな、普遍的な、

不変なアンサーがあると、

事実があると、わかるものなら、

わかってみたいものです。

 

そう、今日は書いてみます。

 

ですが、そうですね、

今日のさまざまな話を見てね、

測るように、事実をわかりたいな、と、

あたしも、みなさんも、思ったと、

思います。

 

たくさんの、

福島の原発事故であるとか、

シベリア抑留者として犠牲になられた方とか、

京アニの、スタッフさんたち。

小学校4年生の子が、殺されたらしい事件。

他にも、とにかく、なぜ、

彼らが、こういう理由で、

 

千葉県の今の停電もそうですが、

 

なんで、そういう目になったのか、

原因を、相関で、わかりたいものです。

 

そこを、強く書きます。

 

なぜ、あたしは、こういう目にあったのか。

 

理不尽なことにあったこと、

あたし、正直、あったりします。

相当、極悪非道な目、あたしも、

あったことあったりします。

 

例えば、千葉で、停電になっている理由は、

ちょっと老朽化が進んだ、

古くからの街の、構造のせいだろうと。

 

要するに、建具が古いのだろうと。

そう思います。

 

そんで、それは、もっと、

台風が来る前に、気づけなかったのか、と。

 

気づけなかったんだね。

気づけなかったと思うし、

無理もないよ。

 

でも、なんで、こんな辛いことが、と。

 

思ったら、しっかり測って、

確かめて、噛み締めて。

 

これしか、手がありません。

 

辛いことが起きたら、

まず、自分の理由は、

何かを、思わないと、

傷口が痛くなります。

 

きがさぎ、ささくれ、

そんなこと、あると思います。

 

例えば、74年前に、

広島で起きた、原爆投下。

なぜだっただろう、と、

あたしは、最近懸命に考えました。

 

すこし、手がかりを得たな、と、

最近思いました。

 

世界は、因果と相関で成り立っています。

それゆえ、自分たちで、

知らず知らずに、反復を比例でしていない、

 

そんな相関を感じていたりします。

 

そこんとこを、なんで、

あたしに、回ってきたかを、教えて。

 

そう、思います。

それは、何より、恐怖心を、

取り除く、いい手です。

 

因果関係。

律法法則。

どれも、かけがえのない、ギフトです。

 

正確にわかること、もしかしたら。

 

そう思いながら、前のめりに。

猜疑心でなしに、もっと辛辣に。

そう、攻めて行きたいものです、

この世界、自分の人生。

 

それにしても、痛め合う、

そういう、図式を見ると、

そうじゃなくても、耳の痛いこの世界。

ますます、痛い耳が、ハウリングしますね。

 

ちょっと、はみ出しますし、

ちょっと、普段のあたしと違いますが、

それでもね、ちょっとだけ。

 

今日は、原発事故、福島のですね、の。

東京電力の、責任の裁判があったんですが。

無罪という、そこの判決を問う気は、

あたしには、ありません。

 

いい意味でも、悪い意味でも、です。

ですが、

 

千葉県の、この停電に関し。

東京電力は、それでも、

 

すこし、性能が悪く、すこし、

事なかれ主義では、ないですか? と。

 

書いておきます。

 

怒りからでは、ありません。

ですが、

 

すこし、悲しい憤りを、思っています。