プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

誰がために、これはある。

だいぶ夏らしくなったというか。

もあーん、としていますね(外がね)。

こんにちは、シェリルです。

今日は木曜日、いかがですか?

あたしは、まあまあより、ちょっと、

ダウナーな気持ちで、今日を暮らしています。

 

まあ特に理由はないんだけども。

 

京アニの、犠牲者の氏名を、

近く公表することになった、と。

34人も亡くなった、事件としても、

凶悪そのもの、めずらしいものですが。

これからも、ありふれた犯罪に、

この規模のが、ならないように、

気をつけて、生きていきましょう、

そんな風に思います。

 

最近、考えているのが、

不業で、亡くなられる際、

その無念は、いかばかりであっただろうか。

どう、その最期の瞬間、

嘆いて、いらっしゃっただろうか、という。

その点で、あります。

 

なんで、そんな風に、

自分は死ななければ、

この世にいられなかったり、

したのであろうか、と。

それを、どう受け止めるのだろう、と。

そこが、接点です。

 

そう、思います。

アニメ、という文化は、

いや、そもそも、アニメ、という、

番組、作品は、

闇を掘り起こすのか、

はたまた、おちゃめな光を振り撒くのか。

 

あたしは、人間として、

どうして、こういう、エピソードを、

アニメとして、制作しようと、思うのかな、と、

その、一点に、興味があります。

 

自分の書いた、小説を、

勝手に使用された。そんな言葉、

だったのかなあ、と、

その青葉真司という、名前の、

犯人の思考を、アタマを、

考えてみたりしましたが。

 

どうなんでしょうね。

うーん、どんな小説を、

書き上げて、そんで、

たぶんきっと、そこにプライドが、

あったんでしょうね。

でも、どんな小説だったんだろう。

 

あたしは、すこし、そこが気がかりです。

もちろん、京アニさんが、パクったり、

したのではないだろう、と、思いますけども。

でも、その小説と、なにかのアニメの作品の、

間に、交流のない、共通点が、

あったりした、可能性は、ゼロではないと、

思いますよ(なんか時間とか時代とかのせいかな)。

 

でも、だからといって、

人を殺めるのは、おかしいですね。

 

全然理不尽で、話にならないですね。

 

これが、人間の思考ですが。

でも、それにしても、

どうして、そんなにたくさんの、

スタッフさんが、消えて亡くなってしまったのかは、

また別の問題ですよね(本当に)。

 

スタッフさんたちが、そんな悲しい、

死を選ばさせられたのか、は。

本人たちの、ライフカルマに、

関連性があったから、だろうと、思います。

 

大きく人員がなくなり、

で、それからも、本社と他のスタジオで、

活動をしていってほしい、と。

たくさんの、方が、呼びかけ、

社もそのつもりで、いるというのが、

たぶんそうなんだろうなあ、と、

思うのです、けども。

 

大きすぎる惨事(先日のノートルダム大聖堂の火災ね)、

の後に、もう一回、復旧、というのは、

もっと、後味の悪い、ことを呼びますから、

出来れば、もう諦めて欲しいなあ、と、

 

先日のノートルダムのときにも、

正直、あたしは思ったのですが。

でも、うーん、ファクターが、

どういう理由であったか、

考えてみれば、止まることのない、

連鎖カルマをセレクトするんだろうなあ、と。

悲しくなりますが。

 

そんなこと、わかるはずないわな。

そう、書いてもおきます。

 

そういう、因果の、関連性。

相関というか。を、あたしは、

すごく、アニメという文化の、

屈折した、社会反感から来るような、

 

あるいは、連帯的な、優待意識のような。

そういう、一元社会律論でありながら、

他者をすこし、牽制するような。

ところが、すこし、苦手で。

 

冴えたり、冷めたり、寂しかったり、

するところが、すこし、底冷えのように、

思えたりするのでした。

 

アニメは、現実より、悲惨な筋運びで、

進みます。もしかしたら、

 

その悲惨さだけで、価値観を完成させないでね、

という、その理不尽への、わだかまりが、

生んだ、アクシデントだったり、するのかも、

しれません。以上シェリルでした。