プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

社会は資本主義だけで出来ている訳ではない。

うーん、普通に高齢者の方が、

気楽に立ち寄りやすいのが、

コンビニというシステムのいいところです。

ちなみに、あたしの父も、

近所のコンビニで、大変お世話になっていました。

あたしの実家のそばのコンビニは、

古馴染みの、ファミマなんですが、

おとうさん、足が不自由だったんですけども、

いつも、応援してくれていた、ファミマが、

大好きな、父と、あたしですね。

 

これから、もっと、情報弱者の方が、

増えてくると、あたしは、正直、

思っています。

 

資料を見ていて、気づいたのですが、

50%が、キャッシュレスを、

目標に掲げている、と、

書いてあるのですが、

東京とかなら、そう思うんだろうな。

でも、あたしの住んでいる地域、

遠隔地ですが、過疎地でないです、では、

そんなに、そんな、アプリを使って、

キャッシュレスにできること、

ないと思います。

 

あたしの、好きな、近所のファミマは、

普通の、コンビニです。

昔、あたしは、駅売店に勤めていたのですが、

その、あたしが見ても、

店員さんが、明るいので、流行っていて、

売り上げも、品揃えも、いい店です。

で、ご高齢の方も、若い人も、

子供さんも、たくさん、来店しています。

 

全体的に、総じて、ファミマは、

いいコンビニだと思っています。

品揃えとか、雰囲気とか、オーラ。

すごく、好きです。

 

でも、今回の、カードの簡便さに慣れたあたし、

しぇーさんが、びっくりしたのが、

カードの件なんです。

困ります、正直、と、

一度は書いてみたいな、と思います。

 

理由!

スマホの画面が割れたくないから!

 

最大の理由はそれです。

そんな、急いでいる会計時に、

割れないスマホがあるのなら、

見てみたいぐらいです(本当ですよ)。

 

元、店員の立場としては、そうです。

だって、新聞代だけ置いて、

がーと走りさるおぢちゃんたちの姿も、

今も絶えることなく見ています。

 

バーコード、そのまま画面。

怖いです。あの近所のコンビニの人が、

うっかりしたら(うっかりしなくても)、

当たってしまいそうです。

 

だから、カードのはそれなりに置いておいて、

欲しかったんですね。

あたしは、カード好きですよ。

だって、割れないもの(そういう意味よ)。

それに、女ごころとしては、

カードの方が、繊細で、いい女のように、

思えます(大好きですよ)。

 

壊れない理由があるんだったら、

書いて教えていただきたいくらいです。

絶対危ない。

 

そんだけなんです。

で、さらに、チャージをして使え、

とか書いてあると、

 

もう真っ白。

 

ってぐらい、

 

またレジでごたごたするともっとまごつくやん。

 

と、元店員の立場としては、

書かせていただきます。

 

なんでも増やせばいいと、いう、

類いのものごとではございません。

チャージは難しいです。

新人のアルバイトが、壊さない可能性は、

実際なんぼあるのか考えてみたいです。

 

そういうものです(本当ですよ)。

道具は、単純な方が良いのです。

 

資本主義って、怖いね。

前に進め、そんなん嘘やに。

とことん、慣れた時代の流儀で、

世代ごとに生きればいいんですよ。

好きな人も多いシステムなのを、

あたし(41)、女性(未婚)でも、

わかるものは、わかります。

 

でもねー、こないだからの、

他のニュース見ていてわかるけど、

ちょっと傲慢ですよね、資本主義は。

暮らし向きは、派手じゃなくて、

肌感覚がいいと思う。

 

そういうものです。

でもって、この件の、一番やらしいところが、

 

https://www.family.co.jp/card_point/info/info1906.html

⬆︎ カードは使えるのは使える。

これ、どうなんだろうね、

もうちょっと、移行に伴う、

内実は、早めに教えてほしかったな、と。

そこを、書いておきます。

 

ポイントは、普通にはたまるんだけど、

特典がなくなるんだね。痛いな。