プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

コンビニの、課題っつうか、

いくらなんぼなんでも、

店舗数が多いから、

煮詰まっているのだろうに、

と、あたしは、思うのですが。

そんな近距離にパカパカ建てたりするから、

人手不足、とか、利益が上がらない、とか。

になるんですよね(矛盾していないですね)。

そんなにたくさん、便利なものだから、

建てた、というのが、矛盾ですね。

本当ですよね。あたしは、そうとしか、

思わないですよ(本当ですよ)。

そりゃ、遠隔地には、たくさん要りますが。

足が不自由なかた、でも、

ちゃんと買いに行ける距離に、

スーパーでも、コンビニでも、

なきゃ、困るんですよ。

過疎地には、とにかく必須です。

でも、普通の街でさ、あんな、近距離で、

間隔空けず、建てていたら、

百害あって一利とないですよね(困りますよね)。

うん、ちょっとは利便性には妥協が要りますよ。

でも、妥協が要らないだろう、範囲な程には、

コンビニの量は、ありすぎます。

何も、何も、そんなに増やして、

経済でもなんでも、そうですが、

調子よくするのは大事ですが、

拡大には、限界があります。

増やしてなんぼ、じゃない。

持続して、なんぼが、世界の決まりですよ。

また、営業時間もね、場所によっては、

そんな夜間、やってる必要のないところも、

ありますよね、また、逆説的に、

24時間、あってほしいところも、

これも、うーんとあったりします。

商品が、一緒なら良いんです。

そんな考えかたでも、あんまり困らないだろう、

そう思います。便利、便利が大事なんじゃない。

持続できる範囲で、ちょっと工夫するのが、

人間のコツです。

人材不足、というのは、小売り商店はね、

多すぎるからそうだ、というのが、

大概、全部だろうと思います。

もちろん、無いのも、困ります。

だから、必要な都市によって、

必要な分、ぴったりにまで、するのが、

正しい、商店の考えかたです。

以上、今日のシェリルさんのコメントでした。

 

あたし、コンビニ好きですけどね(爆笑)。

自分で勤めていたぐらい好きですよ。

でもって、本当にこう思っています❤︎