プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

ほんで、今日は。

決して毎日見ているわけではないのですが。

いや、「ニュース7」。

でも気合が足りている日には、

NHK、がんばって拝見しています。

 

今日も難しい内容で、

正直、読み上げる瀧川アナも、

心底難しそうに、読んでいらっしゃいました。

あたしは、読み上げるその内容の、

ヘビーさ加減にもグロッキーで。

かつ、瀧川アナもきっとそうだろうなあ、と、

タフでなければ読めない、

ニュースキャスターの道に、

「つ、つらそうだなあ」

と、思いながら、じっくり見ました。

 

大好きすぎます。

素敵です。

 

いつも、とっても応援しているのですが。

そうかあ、と、

川崎市の死傷事件の、

そのみんな困った表情の、

その説明文の、悲しいニュアンスと、

貼ってある犯人の写真が、中学生の、

頃のものだということと。

 

家族で決してないだろう、

おじ、おばさん夫妻の、

もうつらさ、哀しさ、めまいがしそうで。

 

さすがにあたしもグロッキーです(涙)。

もう、本当にごめんなさい。

瀧川アナ、絞ってますか?

だんだん、ちょっと細くなってない?

と。いや、人のことあたし言えないけどさ。

 

そうだね、それにしても正しい放送だね。

いつも、びっくりします。

気が、終わるところまで来るとさ、

瀧川さんも、そうだろうけど、

せいせいするし、スポーツニュースまで、

やってきたときの、上原アナの、

気合いこめて頑張って読んでくれる、

いい人柄が浮き彫りになっている、

いい口調が大好きなあたしなんだけど。

 

正しいよね。正しい。

高井アナ、今日も大活躍でしたね。

すごいなあ。

 

あ、昨日、エントリした後、

「うたコン」も見たんです。

だんだん、谷原さんの虜さ加減が、

上がってきて。ホッとするよね。

正しいー。って。本当にそう思うよ。

 

昨日は、森高千里さんが、

「気分爽快」を、

歌っているさまを見ました。

うん、いい曲だよね、

爽快になる曲ばかりの構成です、と、

聞いてね、そうかあ、と、

谷原さんの顔を見ながら、

森高さんを見て、ふと、

大ファンの、亡き、歌手、

黒沢健一さんの、若い時の名曲に、

なつかしいな、と、彼らしい、

跳ね方に難儀している、

あんまり歌が上手じゃない(でも好きですよ)、

森高さんの、なんか懐かしい、歌にね、

懐メロかなあ、と思いながら。

 

作曲、黒沢健一、という表示に、

ちょっと目が潤んだな。

と、目をまた潤ませながら、

書いておきます。

 

谷原さんも頑張ってくださいね。

自分の陣地、って、

思ってらっしゃるだろう、

番組、あたしも、なかなか気に入っています。

名司会だと、思いますよ。

 

それでは。