みなさまこんにちは。
警備のみなさまも、
おつかれさまです。
こんにちは、シェリルです。
今日はどないですか?
いや、あたしんちからは、
神宮はぜんぜん遠いので(意外でしょうが)、
いろいろなかたの話で、
やっぱり来ているらしい、ぐらいの(笑)。
見に行くこともなく。
な、伊勢神宮、両陛下がみえている日の、
ぐったりした風情(曇りのせい)の、
あたしです。
あいかわらず晴れ女です(お天気屋さんですね)。
な、あたしなんですが。
あ、瀧川アナウンサー(NHKニュース7ですね)、
が、ややおつかれ気味だったという、
昨日のひとことですよね。
が、気になりますか。
いや、ちょっと余裕がなさそうだったんで、
火災、それから熊本地震と続くと、
人間ですから、身体的に、
ぎりぎりぎりと(どうしてもですね)、
なったんだろうな、
にしてもニュースとして、
ノートルダム大聖堂の火事は、
全世界規模で最高レベルの惨事ですから、
読み上げるのにも、身体に重圧が、
かかって、途中で発声箇所を変えながら、
一生懸命読み上げる、
もうそれはそれは、たいへんだろうなあ、と。
いや、ニュースキャスターというのもね、
いつも、気楽に読んでいるんじゃなくて、
その瞬間「俺もつらい」と、
思いながら、瀧川アナは、特に、
正義のナーバスさを、よくご存知で、
いつもかつ正しい、いい態度を、
保って、されているかたなので、
あのノートルダムの火災の、
あのフランスをはじめとする、
さまざまなかたの悲しみが、
もろにあたったんだろうなあ、と。
思いました。瀧川さん今日調子どうですか?
また19時になったら、見ます。
そうそう、「うたコン」。
結構気に入っています。
だいぶ先鋭的な価値観に、
あたしは、変わったなあ、と、
よく思います。
うん、演歌の良さがわかるようになった。
歌手、というのは、魅力的な、
いいお仕事だなあ、と、
どんな種類のシンガーでも、
声を出す、その角度を見ながら、
歌を、聞いて…、
あたしは、坂本冬美さんが、
好きなんですけども、
歌を歌う、ということは、
調子が(相手のね)、わかる、
という意味ですから、
いいなあ、と。昨日思いながら、見たな。
と、思いました。
演歌を書くのも、なかなか難しいんだろうな。
「硝子の少年」みたいな曲も、
本当になかなか、難しいですよ。
書くのも、歌うのも。でも20年ぐらい、
歴史が、あったりしますね。
それも素晴らしい。
で、司会の谷原章介さんがね、
あんまり名調子で、
毎回してくださっているので、
すっかり全幅の信頼を置きながら、
難しい洋楽を聞くのと違う回路で(笑)、
歌謡曲も、楽しく聞かせてもらっています。
いいですよね、そういうのも。
なんか自然とそう思うようになりました。
昔は、ぜんぜんそう思わなかったのに。
いい変化だと、自分は思います。
で、今朝、朝に、
「おはよう日本」を、
あたし、最近寝起きがマズいので(笑)、
ちょっとだけなんとか見るのしか、
できないんですけど、でも見て。
あたしは、高瀬耕造アナが、
すーごく尊敬しているし、大好きなんですけども。
今日、韓国のかたかな、
の、悲しい話を、放映していて、
それが、映像が終わって、
ふっと、高瀬さんたちが映った、ときに、
すごく優しい表情をされていて、
それがすごく良かったです。と。
今日のあたしは、書いています。
天皇皇后両陛下、
あいにくの天気ですが、
伊勢志摩、楽しまれてください。
いつもありがとうございます。
よい午後も。