プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

名古屋市で満開の桜、

開花から満開まで13日かかったって。

寒かったもんなあ。

ちゃんと咲いて良かった。

 

さくら、さくら、今、咲き誇る。

今の心境としては、

森山直太朗さんの、「さくら」やな。

いろいろな記憶、想いがありますが、

まずは、じっくりと、受け止めたい、

そう、留まるように、そう、思います。

 

今日は、割とあったかかったですね。

しかし、まだ寒いのは、寒いので、

夜半、特に暖かさに、ご留意も、

お願いいたします。

 

いつも、自分らしさでは、なく、

道義を重んじて、書くように、

心がけさせて、いただいています。

あたしが、誰か、というのが、

たいせつな、ことではない、と、

特に時事ニュースを、扱うことが、

多いのが、このブログですから、

みなさまが、誤解を少なく、

できるように、と、祈りを、込めて。

送らさせていただいています。

 

もちろん、あたしには、あたしの、

大いなる、道があります。

自分には、自分がありますし、

それに加えて、やっぱり我が身は可愛いものです。

ですが、自分を投げないようにはしますが、

できるだけ、正しく。

これを、基準としていけるようにと、

いつも、あたしが、していけるようにと。

願って、努力切磋琢磨、していたい、と、

思っています。ありがとうございます。

 

ですね、さまざまな、時間が、

終わっていき(平成の終わりですね)。

同時に、始まっています。

特に、この春からの、新生活が、

やっぱりリアルな、話なのですが。

その向こうへ、行くにあたり、

どう行けば、良いだろう、と、思う時期。

 

今、ふと見ていると、

ユニーが、ネットスーパーの事業から、

降りることになった、と、

でかいニュースが、出ています。

これは、どうかな、

やっぱり実店舗が、ユニーは、

本当に、悪くなっていますから、

底上げのためにも、と、

辞めることにしたんだね。

それは、悪くはない考えですね。

 

でもねー、やっぱり、

これは、ちょっと違うかもしれませんけど、

あの、やっぱり、コンビニで構いませんから、

実際に、買い物、行ってほしいなあ。

と、思いますよ、

さっき、ツーハンでいっぱい頼んだけど。

 

なんかね、ネットというのは、

怖いものですし、

それはね、ひとは、ひとと、

触れ合うことで、元気をもらえますから。

ぜひ、実際には、店へ来てください。

 

どんな人でも、自分の負担よりは、

ちょっと多目に、店へ来て、

で、店員さんを見て、接客してもらって、

元気をもらってほしいです。

 

買い物って、楽しいですよね。

あたしは、行きつけのスーパーで、

すーごく、気持ち良く、

接客してもらい、ご機嫌になることが、

あります。

また、あたしは、販売員だったので、

防犯、治安上の理由もあり、

「引きこもりさん」の心のためにも!!

ぜひ、実際に、実店舗で、お買い物を、

されてください。

 

おじいちゃんも、おこさんも、

いい店見つけて、「こんにちは」

というのが、大切なことですよ。

 

うちの父は、足が不自由だったのですが、

実家の側の、コンビニでね、

友人が、常に、父を見ていてくれたのが、

たまらなく、嬉しかったです。

「人気者なんだ」と、嬉しそうでした。

 

母は、イオンが好きでした。

始まりの頃の、イオン(オカダヤと言いました)に、

通って、いつか勤めたい、と思い、

夢も叶え、15年も、接客した日々が、

母のたからものだと、知っています。

 

人の笑顔は、対面で微笑むものです。

笑顔のために、いつも、あたしも、

どんなに苦い記憶があっても。

どんなに辛い気持ちがあっても。

笑顔、絶やさず、何年も、接客に、

励んだものでした。

元気を、もらって、嬉しかったり。

 

地震があったときに、

いろいろなひとが、

そうっと、募金箱を見つめ、

「入れちゃおう!」

と、小銭を、入れてくれたのが、

また、酒瓶いっぱいに、若いカップルが、

「新潟に送ってください!」と、

1000円も入った、それを預けてくださった。

それが、あまりに尊く、いつでも、

あたたかな想いとともに、

店員であった、あたしの気持ちを、満たすのです。

あれから、あたしは、

人の心が、暖かなものだと、知りました。

もう、15年ぐらい前の、話です。

 

もちろん、都市部における、

コンビニの多すぎる現況は、気に入りません。

広げるのでは、なく、続けるのが、大切です。

同じ、店で、同じ、スタッフで、

スーパーも、デパートも、コンビニも、

ドラッグストア等も、続けるのが、

人間の道徳上の、都合です。

ですから、そうしていただきたいのです。

 

広げる、そうでなく、継続する。

そのことを、理解していただきたい。

そう、あたしは、今日、書いておきます。

いつでも、書きます。

これは、あたしの、提言です。

人と人とは、笑顔で、安らぐことを、

一番尊んでいるからです。

 

いつでも、書きますね。