プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

Pinterestを、ときどきね、

していたりします。

さっきタブレットの壁紙を、

変えてみたりしました。

いいのたくさんあって、

美術系なあたしにはもってこいです(笑)。

 

今、大相撲春場所の、千秋楽を、

拝見しているところです。

最後まで、安全運転でお願いします。

 

しばらくぶりに、相撲を見ていますが、

そうですね、嵐の後の感じ、

だいぶありますが、それでも、

やっていこう、という気持ちがね、

力士さんたちの方に、あるようにね、

思えますので、だいじょうぶだろうなあ、と。

 

どんな番付の力士さんでも、

ひとりひとりが、土俵の主人公です。

 

どんな人間にでも、言えることですが。

 

そう思いながら、国技でもあるという、

この競技スポーツを、クリーンに、

続けていっていただきたい、ものです。

 

昔より、すこしアベレージが、清潔になっている。

そんな気がします。

 

強いカリスマが、必要なんじゃなくて。

ひとりひとりが、土俵の、その務める瞬間の、

主人公です。だからこそ、自負を持って、

務めていただきたいと、書けるのが嬉しいです。

そんな感じの、春らしい、大阪場所です。

 

こないだの、暴行事件たちの、

なんかファクターが、あたしでも、理解できるように。

なったなあ、と正直書いておきます。

 

でも、それは、ほかの力士さんたちの、

せいでもなんでもなく、たまたま、突き当たりばったりに。

当事者になった、とある力士さんのね、

なんかの不注意かなんかだったんじゃないかな、と。

最近はそう思っています。

 

揉めていますが。本当にまだ荒れていますが。

それでもね、たぶんあんまり、性根でないな、と。

報道見ながら、あたしは思っていますし、

 

知らないでもない事実とかがね、

あっても、あたしは間違えないぐらいには、

大丈夫だと、思っていたりしますよ。

 

でも、中傷は良くないですよ、マスコミ。

なんか、虐められる範囲のことが、

起きると、さも嬉しそうに、パコパコパコと、

殴るでしょう。それはおかしいし。

 

それは、原因になった事象に、

当てられたからだ、とは書きませんよ。

事実、そういう、マスコミの、誤った、姿勢が。

そういう悲しい事件を、起こす温床になったんだ、と。

あたしは、正直、そう書いておきます。

 

なんで、なんで、なんで、叩くの。

あ、そう。自分と違うと、嬉しいの。

あ、そう。変だね。

 

あたしは、人の悪口を見てね、

面白い、と思う心、全然持ってないと思いますよ。

 

あたしは、マスコミという、象徴概念を、

怒っているのであってね。

むろん、その取り組んでらっしゃる、

報道マンを、怒っているのでもありません。

概念としてのマスコミは、でもおかしいですね。

そういう意味です。

 

みんな、人間は、考える生き物です。

そんなん、どない悲しい事情のときに、

そういう風に角を立てることで、

どれだけの、普通の人たちが、やり難くなるか。

はたまた、間違える温床を作るか。

 

手に取るように、わかりますよ。

だから、辞めてください、と書きますよ、

そういう、虚像が多そうな、巨像報道は。

 

あたしは、この半年ぐらい、真剣に考えて、

事実、今回の大相撲、国技ですね、の、

道が、今どうかを、丁寧に考えてみました。

 

また、報道とは。フェイクとは。リアルとは。

中傷とは。はたまた、加害、被害等、考えました。

 

夢のようにリアルに、そう、思って生きてきた、

あたしですが。それにしても、

 

あんまりにもズレている物事の多さに。

虚実入り混じる、と言いたがる、神経の図太さに。

イライラしています。

 

まあ、この話は、この辺にしておいて。

昨日、もう片一方の、「bluebirds」に、

アップさせていただいた、

アヴリル・ラヴィーンにまつわる、文章の。

ちょっとだけ、付記をさせていただきます。

 

あたしが、今回、留意しているのは、

彼女の、美しい、外見のことです。

すごく美しい表情の、渾身のパツキンの(笑)。

ロングヘアの美しい彼女を、

抽象的でなく、できるだけ、精密に、

書いてきたつもりです。

 

カナダ人ですが、アメリカを拠点に活動しており。

また、美麗な写真。繊細な表情。

おおざっぱな可愛さ。

コロコロしていて、可愛かったり、も、します。

 

もちろん、日本でも大人気の。

贔屓にしているリスナーも、多い。

素晴らしい、エンターティナーですね。

 

それをね、この半年、しっかり描写してみました。

音楽は、彼女の身飾りだそうです。

そうして、このことを、あたしが、しっかり、

把握、掌握している、という事実が、あることで。

 

笑ってくれる。素敵なひとびとが、

何人もみえることを、大事に、

いや、本当に大事に、しています。

 

ラヴィーンさん、日本贔屓ですね。

来日されるとアナウンスされているのですが、

続報が出てこないので、心配も、しています。

 

あなたは、日本がお好きで、

洋服も、日本で買われることも多い、と、

聞いています。

 

なんか、納得してもらえない、かもしれませんが。

丹念に、書いてみました。

千秋楽、続いています。あたしと、セットで、

楽しみましょう。ありがとうございます。

 

国技とか、思わなくていいですよ。

純粋な心が、あればいいと思います。