プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

神宮司治くん、誕生日おめでとう。

ございますっ!

おはようございます、シェリルです。

毎朝、あったかくなってきたなあ、と、

春のありがたみを、噛み締めております。

 

治くん、誕生日ですね。

おめでとうございます。

いい一年になりますように。

しぇーもお祈りしております。

 

昨日ね、「クローズアップ現代+」を、

拝見したのですが。

勘違いで、誤報を拡散してしまい、

台湾の外交官さんが、

それに中傷され、自殺したという。

主だっては、台湾の方の、話だったんですが。

 

マスメディアの、ありかたを、

考えました。

魔女裁判は、あってはいけません。

誰かが、言い訳できないような、

悲しい、圧力を、あたしたち、

人間は、確かにかけたいと、

思う、癖だけは、あるように思います。

 

人間は、完璧では、ありません。

しかし、統率を、自分へとって、

まっすぐ進められるぐらいには、

だいじょうぶな、生き物だと、

あたしは、思います。

 

よりによって、誤報で、

みんなで、叩いて、

ひとり、いい、魅力ある方を、

殺した、というのは、

痛い、つらい、そうして、

拭えない傷です。

 

あれがやってほしい。

これをしてくれないから嫌だ。

だから、ダメだ。

 

それは、おかしなことですね。

 

どうしたら、そんな、

憎しみに、駆られて、

人を刈ってしまったのか、

理解に苦しみますが。

 

でも、そういうことが、

あり得るのは、あたしでもわかりますよ。

 

フェイクニュース

実報と、誤報

なんで、そんな、こと、

誤報が報道されることがあるのか、も、

あたしは、苦いなと、感じています。

 

きっと、武田アナをはじめとする、

「クロ現プラス」の、スタッフさんたちも、

同じ気持ちで、いると思います。

 

くだらない、話では、ありません。

けれど、苦く、もっと、くだらないです。

 

魔女裁判は、しないで欲しいのです。