プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

本当は、どうなのか、なのだな。

でもちょっと言いにくいけど、

情報の虚実って、

全然、誰でも、わかるはず、ないですよね。

 

あたりまえのことだけれど。

 

でも、本当に、発生していること、

事実そうであるということ。

それらを、突き止めて、

考えていった結果として、

人間の、自発的な行動があります。

 

だから、見分けが、つきやすいように。

もしくは、踊らされないように。

あんまり、情報と戯れないほうがいい。

それは、極端ではありますが、

ありがちな真実のような、気もしています。

 

本当のことだけしか、

公共的に、流れないような、

社会構造式に、最近は、絶対、

なっていません。

だからこそ、憎しみを、持たない、とか。

すこし、慎重な気持ちを、保とうとする、とか。

あったほうが、いいのだと、思います。

 

人間は、いいところも、悪いところも、

ありますが、

全体としては、善良な生きもので、

あると、知っています。

 

けれども、ひとつひとつの、

積み重ねが、言いにくいですが、

生きにくい構造式を、

作ったりすることが、あるのです。

 

社会体制とは、人間に対して、

実際に、薄情にしたり、

差別したり、するものでは、

本当に、ありません。

 

だからこそ、誰かを、

非難したい気持ちとか、

嘲りたい気持ちが、

たぶん、自分には、ないのだ、と、

これを、読んでくださっている、

優しいあなたに、気づいていただきたいのです。

 

実際には、誰もが、

そんな気持ちない、はずなのです。

だからこそ、お互い、見合って、

考えてみたいのです。

 

人生とは、そういうものだと、思います。