プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

リアルな話、

明日はちょっと更新しにくそう、

ギガのせいだけでもなしに。

朝から一度もない、とは、

あたしは、考えにくいけど、

もしそうなったら、ごめんなさい。

 

今、ミスチルを聞いています。

あたしは、高校時代からの、

ミスチルのリスナーですが、

ギターが、あんまりヘビーに、響くので、

ついつい、楽しそうに、

一アルバム聞ききりそうになっています。

後3曲だな。

何年も変わらぬリスペクトを、

あたしは、させていただいています。

立ち位置はだいぶ変わったけど。

また、これからも、

あたしに、できる応援は、

させてもらいたいな、と、

思いながら、田原さんの、

ギターソロに、目を細めています。

 

今日は亡き母の誕生日。

なんか本人がいないので、

寂しいけれど、ありがたいな、

と、思いながら、割とゴタゴタした、

今日を思いました。

明日はもうちょっと、楽だといいが。

 

いつも、音楽を聞かせると、

よくわかるらしく、

すぐ、脳波が休まるのか、

こてん、と寝ていましたね。

彼女は、民生さんが好きでしたが。

親父と、ミスチルを観ているとき、

「こいつが、永作博美さんの?」

と、問われ、桜井だったので、

「パパこっちよ」

と、正しくジェンさんを、指して、

説明したらわかってくれたので、

嬉しかった。そんなこともありました。

 

そうだね、結構長く付き合ってたんだよね。

報道にも出てましたね。

 

で、まあ、両親亡く、

一年経つ頃ですね。

明日で1月も終わり。

今年は割と長く思いました。

 

ちょっと、母のダーリン。

パパでない、人を思いました。

だいたい事情はわかりました。

 

いつも、母は、

大きな世界のヒロインなのに、

気さくな愉快なひとでした。

優しい女性で、

あたしもすごく気に入ってましたね。

 

いつまでも、この愛が変わることもない。

そう、知っています。

 

ミスチルの歌だけでなく、

言動やら、色々なことを、

心底好きな娘に、

何も告げず、貴女は生き、

やがて逝きましたね。

 

今、アルバム聞きながら、

終わったんですが、

キーボードが、綺麗に鳴っているので、

あたしは、ホッとしました。