プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

とにかく今夜もラーメンだ!

寿がきやの、

オリジナルのラーメン、

名古屋名物です(笑)、

のお話を、ちょっとツイッターで、

させてもらいました。

 

あたし、名古屋めしが好きなんです。

三重の北端の市で、生まれ育ったあたしは、

名古屋めしのことが大好き。

幼い頃は、母と弟たちと、ちょくちょく、

寿がきやのラーメンを食べました。

 

弟たちとあたしは、よく母にね、

「大人になると、チャーシュー5枚とは」

なかなか食べ切れないものだ、と。

そう教わりました。

チャーシューが5枚のっている、

まあ小さいチャーシューなんですよ(笑)。

でも、なかなか味のいいそのチャーシューのね、

頼む品名は、肉入ラーメンと言います。

それを、あたしたち4人は、

いつも、美味しそうに、食べていたなあ、と、

思い出します。

 

今も好きで、よく行く、スーパーの、

フードコートの常連、寿がきや

あたしは、最近は、チャーシュー1枚の、

ラーメンという品名のやつを、

食べるようになりました。

 

なんかね、以前、矢野顕子さんという、

高名な歌手の方の曲を、

奥田民生さんがカバーしている現場に、

居合わせまして、

で、そこで、奥田さんが、歌う、

たぶん母が言っていた通りであろう、

<チャーシューはいらない>

という表現に、目が点になったのが、

27歳に、なりたての、あたしでした。

 

まだ、27歳の頃は、肉入ラーメンで、

よかったと思います。

大人になるのって、チャーシューが、

なぜか食べにくくなることなんだ。

そう、39歳のおじさん、奥田さんを見ながら、

命の神秘にふれたあたしでした。

 

そうですね、今は41歳のあたしです。

1枚でやっとですよ(笑)。

奥田さんは、コーンとかメンマはたくさん欲しい、と。

歌詞上はそう歌っていたように、覚えています。

ニンニクやら、ねぎも多い方がいいと。

あたしも、今となっては、そう思いますし。

もっとストロングなラーメン屋さんって、

27歳の頃はよく行っていたのです。

でも、なんかすっかり41歳の初冬、

思うことは、コーンもメンマもあんまりいらないけど、

ニンニクとねぎは多いほうがいい。

で、おうちで、寿がきやラーメンを、

しっぽり食べるのが好きになった、というですね。

 

いや、加齢とはすごいものです。

あたしでもそうなるのかぐらいです(笑)。

かつ、あたしは、あんまり老け込んでいないです。

なぜでしょう。奥田さん。

 

そうして、その日、あたしが、

この世で3番目ぐらいに大切に思っている、

友人と、一緒に食べたのは、

尾道ラーメンだったように覚えています。

 

あれは、チキンラーメンに似た物体だったと、

あたし、シェリルは思えています。

うん。チキンラーメンは日清ですね。

あたしは、日清食品が大好きです。

これからも、応援しますよ。よろしくぴ。

 

ところが、あたしが思う節があります。

奥田さん、チキンラーメンが好きなんじゃないだろうか。

なんか、そんな怪しい、はかとない気配が、

漂っているような気がします、ので、

なんかササミが好きそうな、

ライオン丸の奥田さま。

もし、よろしければ、みなさまも、

あたしと一緒に、怪しいなあと思いを、

馳せていただければ、嬉しいのです。