プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

そうだねえ。

元・貴闘力さんの発言、

「興行でしかない」

でしたか。なるほどなあ。

本当にそうなんだろうなあ。

納得がいってしまった。

スポーツじゃないんだね、

なるほどなあ。

みんなスポーツだと思って、

日本人は見ているからなんだ。

なんやそれ。

 

知らなかった。

国技とはなんぞや。

もう、丸わかりだと思うんだけど、

嘘つかず、書きますが、

あたしは、あんまりね、大相撲が、

この頃になると、好きでないんですね。

もちろん、お好きなかた多いと思う。

ですので、あんまり、あたしは、普段、

否定するような話は、

各方面、しないように気をつけています。

かつ、あたしは、割と狭量な女性です。

 

でも、今日は、もう、

こんな悲しいもの、悲しいなあ、と。

書いておきます。

なんで、日本の国技やと言われるものが、

外人さんの、パラダイスみたいになってるんやろうか、と。

そんで、穏健な話はつぶれていくのかと。

なんやそれは。

 

本当に、続けていくために、

続ける、というのはね、

興行なら、特にダメなものですよ。

興行ってね、需要があるからする、

というのは、絶対ダメです。

 

スポーツならね、もうちょっとは、融通が利くの。

でも、興行、興行はすばらしいものですから。

もっと、スポーツより、興行全般はいいものですよ。

もちろん、野球も、サッカーも、興行ですが。

でも、もっと公明正大と、スポーツですよね。

競技という。

 

興行と競技は、違います。

あたしは、専門知識、あったりしますよ。

 

そんなん、聞けば聞くほど、やっぱりな、やけど。

そんでも、悲しいかな、本当に嫌な話やね。