プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

それでは、こんばんはです。

今日は終戦記念日ですね。

還らぬひとの無念を、心に想う日です。

みなさま、戦争に関する、主体的な意見をお持ちですか?

絶対してはいけない。

争いとはなんだろうか。

人間は、いつも、実際には、善意で動く、生物です。

 

なぜ、あの73年前の夏に、

悲しいラジオを聞き、壊れた表情で嘆いた。

そんな事件が、あったのでしょうか。

 

あたしは、その、73年前のことを、ときおり想像します。

 

あたしの実家では、よく天ぷらを山ほど揚げていましたね。

母は、普通に、天ぷらと呼んでいました(その光景を)。

母は、キスを揚げるのが好きで、

かつ、磯辺揚げ(ちくわの)が好き。

そうして、ささみ天が、大好物だったのを、覚えています。

 

母の父は、戦争で、戦死しました。

1944年生まれだった、母は、

お父さまの、姿形を、知らなかったそうです。

フィリピンの、ルソン島で、祖父は逝きました。

 

こんなことを書くと、現代の日本人は、おかしく思うかも、しれませんが。

母は、父親を奪った、アメリカが、大嫌いでした。

「天は人の上に人を作らず!」

と、福沢諭吉の言葉を叫びながら、

母と、母の姉は、新聞配達を、したそうです。

夕刊を、自転車で配りながら、

父親のいない悲しみを、アメリカにぶつけた母でした。

 

結果として、母には、すごくついていないことが、ありました。

母の母親、彼女は、仕事をちゃんと見つけ、

3人兄妹を、ちゃんと育てあげたのですが、

彼女の仕事とは、大尊敬しています、

中学校の用務員。

 

戦後、間もないころ、用務員は、住み込みでした。

3人の子と、母親は、中学校の中の、用務員室に、住み、

そう、母には、家が、なかったのでした。

 

それが、母の、悲しみ。

大好きな父親が、おらず、

家が、かつなかったのです。

孤独だ、と、母はずっと想い続けていました。

 

そんなころ、友達の家へ行くと、

にんじんの、かき揚げを、よくおばさんが出してくれたそうです。

母は、甘い、そのにんじんが大好物で、

自分でも、振り返りながら、よく作っていました。

 

あたしも、あの甘い、にんじんの、かき揚げは、大好物です。

 

そうそう、あたしのうちでは、揚げ物の日、

そりゃ豪華な気持ちになるものでした。

広告のインクがちょっとついた(笑)、揚げ物を、

おなかいっぱい、5人家族でつついた、ものでした。

 

母のうちは、あたしの実家。いつも、今も、弟が暮らしています。

 

あたしは、それを、食べるとき、ふと、ちょっと想うことがあったのでした。

 

昭和20年、1945年ですね。

そのころの、出来事を書いた、向田邦子さんのエッセイを、

ときどき、思い出します。

『父の詫び状』というタイトルの本だったように覚えていますが。

違ったらすみません。

けど、まあ、そのエッセイの中でね、

空襲が来るぞ、と警報が鳴って、

一生懸命、耐えて待って、

で、なんとか、助かって、

そんで、精進揚げを、作って、

そのさつまいも天が美味しかったんだ。

というエピソードだったように、覚えています。

あたしは、精進揚げ、という言葉を、はじめてそのとき知りました。

そうして、母に、

「これって精進揚げって言うんでないの?」

と、そのいつもの、天ぷらの日にね、聞き。

「あ、いや、これはちくわとかも入っているから違うのよ」

と、いつもの通り、優しく教えてくれて。

そんで、なるほどなあ、と思った。

 

そんでもその精進揚げって言葉が気に入ったんだよね。

さつまいもはたくさんあるから、最後の晩餐にいいだろうって。

すごい、悲しみが、諦念がそこにあるなあ、とも、思った。

 

精進って言えば、植物だけです、って意味ですよね。

うーん、母が逝って、おばが、まず、

「とりあえず精進ごっそを作ったから」

と、ほうれん草のごまあえと、

4月のはじめだったんで、トマトのいいやつをいっぱい持ってね、

来てくれたんだよね。

誰かが炊いてくださった、あたしの大好物の味ごはんもあった。

 

あのごまあえは、あたしに大切なことを教えてくれました。

 

今日は、お盆ですね。

先程、いちごかき氷を食べました。

うちの母は、くいしんぼだったなあ、と、

今日、ひさしぶりに噛み締めました。

今年からは、母の横に、また親父がセットでいますね。

なんだか、ひさしぶりに食べたいちごのかき氷、

すーごい、あの日のように美味しかったよ、母さん。

 

そう言えば、おばあちゃんとお母さんは、

よく、四日市ジャスコへ、かき氷を食べに行ったんだよね。

あのひとのことを想いながら。

お父さんのような、背の高い(高すぎ?)あの税理士さん。

彼はアメリカンスイートハートでしたね。

 

石油コンビナートの街に、生きた人たち。

偲んで、今日のお盆のあたしのおはなしでございます。