プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

考えすぎには気をつけましょう♥

なんのことかは、書きません。

こんばんはです、しぇーです。

今日はいかがでしたかー?

あたしは、ちょっと予定が余って、

すこししあわせそうにしています(めんどくさいんだもん)。

最近ちょっと緩い日々に感謝しています。

自分らしく、あきらめないで歩いてきたけど、

うれしいな、と、実る夏になってほしいものです。

 

明日からは、8月。

帰らぬ日の想いを、胸に抱く季節です。

そうして、今の(21世紀の)、

少年少女たちにも、

祖先のね、抱いた、悲しみ。

戦争、核兵器の悲しみを、

知っておいてほしいなあ、と、思います。

それは大事なこと。

この日本という国に生まれたら、逃げたらダメな、

そんな道、基本です。

 

平和とはなにか、争いとはなにか。

生きる上で必要なものはなにか。

そうして、憎しみを抱かないコツとかね。

たくさん、知っておいて、ほしいです。

 

うん、なんと言っても、

人間は、人間同士が、好きですね。

やさしい気持ちに、なります。

誰かに、何かを、してあげたい気持ちに、

嘘は、ありませんよ。

そこにあるのは、愛です。

だいじょうぶですよ。

いつもそう、人間はいいものだなあ、と、

思いながら、生きていくと、

いいことが増えていくんじゃないかなあ?

 

来月(明日からですね)は、

とにかく、毎週暑いですし。

高校野球もはじまりますから、

テレビにくぎづけだなあ、とかね、

思いながら、熱中症を気をつけてもらって、

おいしいビール片手のお盆休みの、

サラリーマンさんたちも多いだろうから、と。

そう、思います。

枝豆がいいかなあ(おつまみ)。

 

あたしは、最近、冷奴にはまっています♥

 

そういえば、2月に亡くなった父も、

ビールが好きでした。

酒が好きな親父。

のどごし、とかいう発泡酒を買ってきなさい、と、

言われたとき、

「そんなハイカラなことまで覚えたん」

と、内心思ったの言わなかったな、あたし。

初盆なので、桑名市三重県です)にある、

あたしの実家(今は弟が住んでいます)に、

帰省する際、いろいろ準備がいるなあ、とか。

大好きな父に、お参りするのを、

正直、楽しみにしています。

 

それにしても、いい親父だったなあ、と。

今日も、書いておきます(笑)。

家族5人で、住んでいた、

あたしの実家は、正直結構広い家なんです。

今は、弟がひとりで住んでいます。

さみしくないかな、と、

かけがえのない、彼に、そっと、

なかなか口では言えないことを、書いておきます。

 

そんな7月最後の日。

親父の誕生日は、16日でしたね。

80歳にならなかった父を思いました。

 

母は70歳で逝きました。

おばあさんになったのが、うれしそうだった。

5年半、ガンと戦った、母でした。

 

今日は、晴れています。

明日からもそうだと思います。

遺影の父母の前で、

立派な長女のあたしは、

元気に、キーボードで、この文を打たせていただいています。

ものかき、逃げられない定め。

そういうことは、あたしにもあったりします。

 

8月には、ときおりふっと、人がいなくなります。

 

そういえば、今月は歌丸師匠が逝ってしまいましたね。

追悼特番を、見ていたら、

発声体操を、死のきわでも、されていて、

「ラララララ」と、

読み上げるさまを見て、

生命のゆたかさと、おわりを知りました。

 

生きることは、せつないなあ、と、

少女のころから、思っていましたが。

青い、青い、8月の、

あのころ、何があったのか、あたしもよく知っています。

 

戦争は、怖いもの。

そうして、音楽のない世界で、生きることが、

できない生き物がいる。

 

それは音楽家

いえ、それだけでなく、

万人だと、思います。

 

だから、手を、取り合って。