プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

明るい夕焼けですね、

6月24日、日曜日。

今日は梅雨晴れ。

明日からは、蒸し暑いそうなので、

暑中症に気をつけましょう。

あたしも、気をつけます。

こんばんは、シェリルです。

今、晩御飯を食べました。

今日は、冷し塩ラーメン。

サッポロ一番の。

あたしの、大好きな味です。

最近は、油揚げを、少し加えて、

タンパク質のバランスに、留意しています。

そうそう、ファミリーマートの、

つくね串の、チーズが入ってる新製品を、

食べました。美味しいですよ。

でも、正式な名前は忘れちゃった(涙)。

そんな、日曜日でした。

 

で、今日は、市川海老蔵さんの、話の続き。

今、どっかのニュースで、

ブログの書籍化を、諦めた、とか、

乳ガンの患者さんの、

支援をする基金を立ち上げる予定が、

難航している、とか、読みましたが。

どっちかというと、しない方がお薦めだなあ、と、

実は、1年前から、あたしは思っていました。

無理に傷つく道をね、歩く必要はないんだと、

あたしは、思います。

実はね、れいかちゃんのことを、踏まえてなんだ。

お父さんがさ、

これはあたしの勝手な考えなんだけどさ、

乳ガンの(ピンクリボンみたいなやつですよね)、

患者さんを取り巻く、環境をさ、

持っていると、

小さいときから、そうじゃなくても、

お母さんが、ガンで亡くなったんだから、

自分かかったら、って、過度に怖いじゃん。

そんときにさ、

もっと怖くなったりしない?

自分、ガン。

そんな気持ち、あたしは、娘さんには、

あんまりよくないと思う。

あたしの、母もそうでしたが、

これ書いているだけで、あたしも、結構怖いですよ。

病は、気から、とも言う。

だから、まあ正直、

逆風が強いので、あれば、

しなくてもいいんじゃないのかな、と。

麻央ちゃんは、こう書いてしまえば、

そう、思ってくれる生きものだったと、思います。

そんなことぐらい、

あなたの奥さんは、間違えたと思わないでしょうし。

うん、もう痛い道はいいよ。

勇気を持って、撤退、って、

母の好きな言葉でした。

ちょっと、きついかも、だけど、

あたしは、そう思う。

 

そんなことを、思った。

人間、耐えられるストレスには、

自ずと、限界があります。

「今日、これを出来るだろうか」

という、恐怖。

それがね、海老蔵くん、

あなたは、強いほうだろうと、

正直、あたしは思います。

恥でないよ、と、

あたしも、そうだと、書いておきます。

 

だから、出来るだけ、楽な道を取る。

それが、あなたの、ストレスが、わりと、

報道やら、文化やら、特殊なジャンルやから、

で、多いとこの、削減になる。

負け犬、多いに、いいと思う。

文化人の、現在のレース、

勝ちにこだわりすぎる必要は、まるでなし。

あたしは、今、今日は、そう思うわ。

 

いいじゃん、立派じゃなくたって、

目の前の、子供たちの、

優しい人生には、変えられないじゃん。

だから、もう、気にするな。

好きなことを、しよう。

あなたは、

立派なひとだから、

上げ底をね、

もうこれ以上しなくたって、

生きていけるよ。

 

それ以外に、何が欲しい?

 

ちょっと、ひどいかもしれないけれど、

心から、書いてみました。

 

まあ、人間は、どうしても、

世代が後ろになればなるほど、

伝説を、という欲求が、

要領がいいから、という都合で、

高くなりますね。

でも、本当に、もういいと思います。

 

いい、とんとんの。

そんな夢、抱いてみたいな、と思いませんか。

あたし、自分は、正直、逆でね。

最高の、女に、なりたいです。

誰かを、扶ける、美しい、枝でありたいです。

今日は、ミスチルの最高傑作、『深海』の、

リリース日です。

22年、時が流れ、

小林武史プロデューサーが、選んだ、

「あいのうた」が、心に響きはじめた、日を、

思い返し、父と、母を思い、

今日の、反省としておきます。

本当に、ごめんね。

でも、正直、無理はしてほしくない、正直にさ。